1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 朝倉・甘木・小郡
  6. 朝倉・甘木・小郡 交通
  7. 西鉄甘木線
朝倉・甘木・小郡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

西鉄甘木線

乗り物

西鉄甘木線 クチコミ・アクセス・周辺情報

朝倉・甘木・小郡 交通 満足度ランキング 4位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~8件(全8件中)

  • 西鉄甘木線は、久留米市の宮の陣駅から甘木駅までを結ぶ17.9kmのローカル線。ちなみに、甘木は甘木がどうというよりも秋月城...  続きを読む址への玄関口といったイメージの方が強いかな。福岡県でも、福岡市よりも黒田家の匂いが濃くていい街です。  閉じる

    投稿日:2024/10/05

  • 西鉄天神大牟田線・宮の陣駅から分岐して甘木駅まで結ぶ「甘木線」は17.9kmに12駅もある太宰府線同様の本線からの支線です...  続きを読む

    起点駅は宮の陣ですが、電車の運航や旅客案内は天神大牟田線に合わせて花畑・久留米方面からと成っていましたので逆も同様です。
    なので宮の陣から乗車しても単なる通過駅の一つに成っているので支線駅発のワクワク感はありませんね?~。

    筑後平野を筑後川が悠々と流れその田園風景を単線の電車がゴトゴトとゆっくり走る光景はローカル線そのものでした。
    以前利用した際は(30年以上前ですが)600形が、その前の50年前は流線形の200形が走っていましたからね~、まさに昭和の時代が生きていましたね。

    今回は平成生まれの7000形電車だったのは意外でしたね?…、もちろん快適ですが駅間距離が短過ぎてその性能が発揮出来ず仕舞いで手持ち無沙汰でしたね?。
    18kmほどの距離を発車しては止まりを繰り返しながら30分ほど掛けて終点・甘木駅に着く~、ちょっとしたサイドトリップ的な旅に成りました。  閉じる

    投稿日:2024/04/16

  • ようこそ卑弥呼の里へ!

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    九州福岡で運行する西鉄電車の路線は、天神大牟田線、太宰府線、貝塚線、甘木線がありますが今回初めて甘木線に乗車しました。
    ...  続きを読む目的は第三セクター40社のひとつである甘木鉄道に基山駅から乗車し帰路は同じ道を戻るのは好きじゃないのでこの西鉄甘木線を利用しました。
    運行頻度は昼間は30分毎で使用者も少ない路線になっています。やはり車での移動がし易い街になっているのでしょう。
    のどかな街の風景を見ながら時間をかけて西鉄久留米駅に到着です。乗換えて福岡天神へ行きますが、大牟田や柳川からは乗り換えなしで甘木方面へ行けるようです。
    ゆったりとした鈍行の旅でした。  閉じる

    投稿日:2021/12/01

  • 西鉄天神大牟田線よりも歴史のあるローカル線

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 1

    福岡県久留米市の宮の陣~朝倉市の甘木までの12駅、17.9kmを結ぶ西鉄の支線。現在は西鉄の支線ですが、歴史は大きく異なり...  続きを読む、天神大牟田線よりも開通は早い。1915年(大正4年)に三井電気軌道の福島線の延長路線として宮の陣~北野間が開通。1921年(大正10年)に甘木まで開通した。1924年(大正13年)年に三井電気軌道は西鉄天神大牟田線の前身である九州鉄道と合併し三井線となり、さらに1923年(昭和23年)に甘木線として分割され、電圧が1500Vに昇圧しました。
    路線は宮の陣で大きくカーブし、しばらく築堤を走る。五郎丸を出ると九州自動車道と交差し、車窓は一変。水田が広がる。線路は直線で走り、途中「学校前」と言ったローカルっぽい名称の駅も通る。さらに、田畑、住宅地をのんびり走ると甘木鉄道が近づき終点甘木となる。甘木駅から甘木鉄道甘木駅までは徒歩5分くらいの距離。
    普通列車のみの運行で概ね30分に1本の運行。甘木線内の運行はなく、全列車が花畑方面に直通。日中から終電までは大牟田行きとなり、宮の陣以降、大牟田線の各駅停車の運行を兼ねる。全列車ワンマン運転で、中間の扉は締切。
    車両は、1989年(平成元年)までは、西鉄天神大牟田線の前身である九州鉄道が大牟田までの全線開通に備え、1937年(昭和12年)から導入した200系(当時はモ21系)という13m、2扉の軽量車両が、1948年(昭和23年)から用いられていた。しかし、冷房化ができず、老朽化もかなり進んでいたため、路線の改良が行われ、貝塚線と同じ600系に置き換えられ冷房化達成。さらに2003年(平成15年)からは4扉の7000系か3扉の7050系に置き換えられ、現在に至っています。  閉じる

    投稿日:2021/10/11

  • このクリームソーダ色の車体がイイ!

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    クリームソーダのクリームを溶かして混ぜちゃったようなこの色の車体がすばらしく、レトロ感も相まって素敵です!旅程を変更してま...  続きを読むで乗ってしまいました。西鉄さんは、バスも列車も古いものを長く愛用されているので、今後も応援したいです。  閉じる

    投稿日:2021/07/10

  • 30分毎に大牟田と直通運転

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 0

    2両編成のワンマン運転で甘木~大牟田を直通運転しております。
    車両は昭和末期までは旧型電車でしたが、8000系投入により...  続きを読むワンマン化された600系に置き換えられ、2001年から新車の7000系と3扉者の7050系に順次置換られました。
    天神大牟田線では柳川・大善寺で特急と連絡しております。
    また、宮の陣では天神からの急行と接続しております。
    輸送密度から1時間毎の運転でも良いのではと思う状況です。

    また、線内はカーブが多くあまりスピードが出せないので宮の陣から甘木でも30分弱を要します。
    さらなる合理化か沿線自治体と連携して利用促進策も展開しないと今後が厳しいかも知れません。  閉じる

    投稿日:2021/06/14

  • 南へ直通の西鉄甘木線

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/04(約6年前)
    • 1

    西鉄の甘木駅から宮の陣駅を結ぶ西鉄甘木線を全線乗りました。普通車しか走っておらず、甘木~宮の陣を折り返し運転しているのだと...  続きを読む思っていたら、甘木発の列車がそのまま本線を南へ直通していました。乗客の大半は宮の陣駅で降りたので、福岡天神方面への利用客がほとんどのようでした。  閉じる

    投稿日:2020/06/03

  •  6~7両編成のスマートな特急が行き交う西鉄の天神大牟田線から分岐する、単線の支線です。走るのは、2両編成のワンマン電車。...  続きを読む昼間は乗客も少なくのどかな雰囲気。朝夕は学生や通勤客で混み合います。
     沿線の北野駅、大城駅、大堰駅の付近には酒蔵が点在。秋には北野周辺のコスモス街道に観光客が押し寄せます。甘木駅でバスに乗り換えれば、秋月へのアクセスも良好です。  閉じる

    投稿日:2020/04/10

1件目~8件目を表示(全8件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(21枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
西鉄甘木線
住所
  • 福岡県朝倉市甘木
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
ちゃん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

西鉄甘木線について質問してみよう!

朝倉・甘木・小郡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • 常連さん

    常連さん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • じょん・とらべる太さん

    じょん・とらべる太さん

  • 56goro_shigenoさん

    56goro_shigenoさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

朝倉・甘木・小郡 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP