旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

小淵沢の乗り物 ランキング

3.41
コスパ
3.47
料金はバスより高めです by mappy23377803さん
人混みの少なさ
3.49
ハイシーズンは人が多めです by mappy23377803さん
バリアフリー
3.40
対応している車輌もあります by mappy23377803さん
乗り場へのアクセス
3.63
乗り場はわかりやすくなっています by mappy23377803さん
車窓
4.26
長野と山梨の大自然が広がります by mappy23377803さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(44件)

    野辺山駅から清里駅まで乗車

    4.0

    旅行時期:2019/06(約5年前)

    バスツアーに参加したら、野辺山駅で降ろされて、この高原列車に一駅だけ乗って、次の清... 
    続きを読む
    里駅で下車し、またツアーバスに乗った。ただ、この二駅間に1345mの日本の鉄道最高地点があるのだそうだ。 家内が気を利かせて、運転手のすぐ後ろの場所を先に乗って確保してくれた。私は乗車風景まで外で撮影してから乗った。ただ、おかげで、進行方向の撮影に集中したが、途中の車窓は一度も見なかった!(客がいっぱいで見えなかった) 
    閉じる

    tad

    tadさん(男性)

    小淵沢のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    JRの手にかかるといくら素晴らしい観光路線でもこの体たらく。五能線もきっとこうなってしまうというのが悔しくてしょうがない

    1.0

    旅行時期:2019/09(約5年前)

    JRの手にかかるといくら素晴らしい観光路線でもこの体たらく。五能線もきっとこうなっ... 
    続きを読む
    てしまうというのが悔しくてしょうがない。。。 まず初めに断っておきますが、私、小海線が嫌だと言ってるわけじゃありません。キハ110形もどちらかと言うと好きな車両です。でも、今回営業した小海線の体制にはやはり大きな問題があると感じました。 まず、利用客が非常に多いのにもかかわらず2両編成に固執しています。そして座らない客が続出しています。無論、普通の普通列車だったらそれで良いでしょう。でも、せっかく八ヶ岳で楽しく夏休みを過ごそうと思ってやってきた観光客が、小海線にまで乗って、荷物を持って立ち乗りしなきゃいけない。無論、鉄道は立って乗って当然だと、JR東日本の社長などは考えるのでしょうが、せっかくならみんな座れたほうがいいんじゃないですか?ボックスシートを、左右4人がけにせずに、通路を広げるために片方を一人がけにするのがJR東日本は好きで、分からなくは無いですが、仙台で走っている通勤型電車E721系は左右四人掛けボックスシートです。それなのに、それより大幅に乗客の少ないこの小海線などに投入する車両で、なぜ座席を減らさねばならないでしょうか? さらに、キハ110系は全て固定窓です。八ヶ岳高原の涼しい風の中を走る列車なのになぜ窓を開けられないのでしょうか?環境問題の叫ばれる現在、無駄な冷房の使用を止めて窓を開ければ良いのなら窓を開けて走れば良いのではないでしょうか? 八ヶ岳の涼しい風が観光の家なのであれば、それを体験できるような車両をどうすれば良いのではないですか? 八ヶ岳の涼しい風が観光の売りなのであれば、それを体験できるような車両にすれば良いのではないですか? さらに、ハイブリットディーゼルカーE200形は、もっとひどいです。カーテンを省略するために、熱線吸収ガラスを使うJRの東日本の大好きなやり方になっていますが、ガラスの色が濃すぎて景色がそのままの色で見えません。 山手線ならどうでもいい話ですが、こういった観光路線で、しかも観光の目玉となりそうな「ハイブリット車」でこれでは、残念ではないでしょうか。窓ガラスはやはりきれいなほうがいいし景色がそのままこういった観光路線には適しているはずです。さらに、照明等や、車内での雰囲気も全て山手線、南武線等と全く同じです。八ヶ岳のまで来ていつも乗ってる湘南新宿ラインと同じような雰囲気の車両に乗る、それってつまらなくありません? さらに「High Rail」と言う全車指定席の快速列車の運転されています。しかし快速といっても通過する駅はごく一部でほぼ普通列車です。それで、それが小淵沢で特急に接続している場合、多くの人がそれに乗って特急に乗り換えようと考えるわけですが、清里駅の掲示板「指定席が満席の場合にはご乗車できません」つまり、それより1時間早い普通列車に乗れと言ってるわけです。でもこういった野辺山や清里から小淵沢までの近距離利用客も多いし、もともと列車本数も少ないのであれば、一般型の自由席車を1両連結しても良いのではないでしょうか。 小海線は、首都圏から近いにもかかわらず、五能線ほど観光列車に力が入っていません。しかし、ある意味これって五能線の未来の姿なのかな?と思いました。新型ディーゼルカーにより座席は減らされ、リゾートしらかみと普通列車の分断はさらに進められ、「一般客」と「観光客様」が分離される、逆に言えば、ローカル線の割にかなり知名度も乗客もいるのが香美さんです。そんなのさんに空やる気ない態度でしか飲めないJR、と言う印象持ちました。 やっぱりJRはダメなんです。第3セクターにした方が、18切符は使えなくなるけど、プラス面もあるのだな、と言うことを改めて考えさせられた、今日の小海線の利用でした。 
    閉じる

    OE-343

    OE-343さん(非公開)

    小淵沢のクチコミ:8件

住所2
山梨県北杜市小淵沢町1024
3.32
コスパ
4.28
指定席840円追加で楽しめる by クサポンさん
人混みの少なさ
4.00
バリアフリー
4.00
乗り場へのアクセス
4.06
車窓
4.00

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(9件)

    小淵沢―小諸間のJR小海線を走る観光列車。JR最高地点1375mを徐行しながら通過

    4.5

    旅行時期:2022/10(約2年前)

    小淵沢駅―小諸間のJR小海線を走る観光列車です。2両のディーゼルカーで運転されています。車内は... 
    続きを読む
    通常の2人掛けリクライニングシートの他に、ボックスシート、2人で窓を向いて座れるペアシート。おひとり様で窓を向いて座れるシングルシートなどからなって車窓を楽しめる造りになっています。 小淵沢―小諸間78.9Kmを2時間以上かけてゆっくりと走ります。 最高地点の野辺山駅では停車時間もあってホームに出て記念写真も撮ることができました。 JR最高地点(1375m)付近では徐行して「JR最高地点」の標柱を車内から写真に撮ることができました。 車内には売店もあってグッズや飲料、スナックなどの販売もあります。 乗車したこの日はアテンダントさんが2名乗務して案内や売店写真撮影などをしてくれました。 乗車券の他に大人840円の指定席券だけで乗ることができます。 
    閉じる

    HAPPIN

    HAPPINさん(非公開)

    小淵沢のクチコミ:2件

住所2
山梨県北杜市小淵沢町1024
3.31
コスパ
4.08
自由席なら乗車券だけで乗れます by ミーヌさん
人混みの少なさ
3.19
三連休で利用しましたがガラガラでした by ミーヌさん
バリアフリー
3.50
乗り場へのアクセス
4.31
新宿駅始発です by ミーヌさん
車窓
4.04
2階席が眺めが良くておすすめ by ミーヌさん

クリップ

住所2
山梨県北杜市小淵沢町1024

ピックアップ特集

3.03
コスパ
3.00
人混みの少なさ
4.00
乗り場へのアクセス
3.00

クリップ

住所2
山梨県北杜市八ヶ岳・小淵沢

1件目~4件目を表示(全4件中)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

山梨県の旅行ガイドまとめ

山梨でこの時期人気の旅行記

フォートラベルポイントをためよう

宝箱を探せ!

エリアに隠された宝箱を見つけてフォートラベルポイントをゲット!チャンスは一日一回。お題はトップページで発表されます。

本日のお題はこちら