トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

穴場スポットも温泉も楽しめる山梨の観光名所18選!子連れもカップルも♪

穴場スポットも温泉も楽しめる山梨の観光名所18選!子連れもカップルも♪

photo by モリモリさん

山梨をじっくり観光したことはありますか? 「富士山」もあるし一度は行きたいと思いつつ、どこへ行くべきか、どんなスポットがあるのか、パッと思い浮かばない方もいるかもしれませんね。実は山梨には、登山などの自然遊び以外にも楽しみ方がいろいろあるのです。また、温泉やテーマパークなどおすすめの場所もたくさん! 今回は、そんな山梨の名所をご紹介します。

4travel.jp

フォートラベル編集部

山梨観光のおすすめスポット18選

  1. 1. その美しさにも心奪われる日本一の霊峰「富士山」
  2. 2. 富士山の噴火活動で生まれた美しい8つの池「忍野八海(おしのはっかい)」
  3. 3. 絶景だけじゃない! アクティビティも充実「河口湖」
  4. 4. 入園料無料! 世界屈指の絶叫モノが揃う「富士急ハイランド」
  5. 5. 山梨銘菓の製造見学&お菓子の詰め放題も人気「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」
  6. 6. 山頂に夕日が輝く”ダイヤモンド富士”の聖地「山中湖」
  7. 7. 大自然が造りあげた雄大な渓谷美に酔う「昇仙峡」
  8. 8. 日の出や星空を望む絶景の日帰り温泉「ほったらかし温泉」
  9. 9. くだもの王国・山梨を味わい尽くすならここ「笛吹川フルーツ公園 フルーツセンター」
  10. 10. 富士登山前にはここで参拝! 長い歴史を感じる「北口本宮冨士浅間神社」
  11. 11. 富士山と季節の花々が造る絶景が楽しめる「山中湖 花の都公園」
  12. 12. 自然の神秘が生んだ氷の世界。氷柱は必見! 「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」
  13. 13. 天然の冷蔵庫として利用されたなだらかな洞窟「富岳風穴(ふがくふうけつ)」
  14. 14. 甲府盆地の中央で誕生した歴史の新しい温泉「石和(いさわ)温泉」
  15. 15. 今なお人々に愛される”甲斐(かい)の虎”信玄公をまつる「武田神社」
  16. 16. 千円札の富士山はココ! 竜が住む伝説のある「本栖湖」
  17. 17. 山頂からの眺めも絶景! 日蓮宗の総本山「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」
  18. 18. ハイジの世界観と季節ごとの花々が楽しめる「山梨県立フラワーセンターハイジの村」

1. その美しさにも心奪われる日本一の霊峰「富士山」

標高約3,776mという日本一の高さはもちろん、裾野が広くきれいな円すい形をした美しさも特徴的。古くから日本人の心をとらえ、信仰の対象や、絵画をはじめとする芸術のモチーフになってきました。山梨県と静岡県にまたがっていますが、山梨側から見た「富士山」は優雅で美しい印象です。2013年に世界文化遺産に登録された富士山。富士山について学べる「富士山世界遺産センター」は、入館無料なのもうれしいところ。富士山はたくさんの絶景ポイントがありますが、「富士スバルライン」のドライブなら、気軽に5合目まで行くことができ、雄大な景色が見られます。
※富士スバルラインはマイカー規制の実施期間があります。詳細は富士スバルラインの公式サイトをご確認ください。

クチコミ:見えるとテンション上がる日本一の山

ナーザさん

言わずと知れた日本一の山。飛行機の上空から、東海道新幹線の車窓から、東名自動車道から、いずれも富士山が見えるとテンションが上がります。この日は道の駅朝霧高原から眺望しました。ここで雑学を一つ。富士山頂は静岡?それとも山梨?。正解……もっと見る

2. 富士山の噴火活動で生まれた美しい8つの池「忍野八海(おしのはっかい)」

かつてこの地にあった「忍野湖」は、富士山の噴火活動を経て、だんだんかれてしまったそう。しかし、富士山の伏流水に水源を持つ湧水池がいくつか残り、その代表的なものが「忍野八海(おしのはっかい)」です。湧いているのは、数十年かけてろ過された富士山の雪解け水。神秘的なまでに美しく澄んだ水は、見ていると心まで浄化されそう。8つの池が、それぞれ霊場にもなっています。近隣にある「さかな公園」もおすすめ。園内には「森の学習館」と「富士湧水の里水族館」があり、気軽に森や水に親しめますよ。

クチコミ:澄んだ水が美しい

traveltravelさん

国の天然記念物に指定され、日本名水百選にも選定されている「忍野八海」は、本当に綺麗な場所です。澄んだ水が本当に美しい。富士山も見えるので、とても絵になる場所です。訪れた日は、とても人が多く混み合っていて、ソーシャルディスタンスも……もっと見る

3. 絶景だけじゃない! アクティビティも充実「河口湖」

富士山麓にある5つの湖、「富士五湖」のなかでも一番長い湖岸線を持つのが河口湖。湖面に映る富士山も美しく、春は桜、初夏にはラベンダー、秋には紅葉と、季節ごとの見どころがたくさん。ボートや釣りなどアクティビティも楽しむことができ、近隣にはキャンプ場や公園も。山梨名物の「ほうとう」が食べられるお店もあります。こちらは「河口湖音楽と森の美術館」。世界最大規模のダンスオルガン、タイタニック号に乗る予定だった自動演奏楽器などが見学できます。バラの庭園、カフェ、ミュージアムショップも充実。

クチコミ:空気は爽やかで楽しく一日を過ごせます。

chokotanさん

山梨牧丘(道の駅花かげの郷まきおか)でぶどう狩りをして山梨富士吉田(道の駅 富士吉田)に向かう途中で河口湖に寄りました。 河口湖は空気は爽やかで遊覧船、ボート、ラベンダーのハーブ園、オルゴール館などがありイベント開催されていて楽し……もっと見る

4. 入園料無料! 世界屈指の絶叫モノが揃う「富士急ハイランド」

富士山麓にあるアミューズメントパーク、「富士急ハイランド」。「ええじゃないか」「FUJIYAMA」「ド・ドドンパ」など絶叫アトラクションが人気です。入園は無料でアトラクションごとのチケット購入になるため、買い物や食事などでも気軽に立ち寄ることができます。「トーマスランド」「リサとガスパール タウン」といったテーマパークもあり、子ども連れのファミリーにもおすすめ。がっつり楽しみたいならフリーパス、絶叫系が好きなら「絶叫優先券」といったチケットもあります。

クチコミ:大人も子供も楽しめる!

キティ24さん

小さい子供から、大人まで楽しめますね!今回三回目ですが、アトラクションも増えていて楽しめました。特に絶叫マシンは大人気で、叫び声が聞こえてきます!見ているだけでも楽しめますね!鮮やかないろと、きれいなパーク内が印象的でした。もっと見る

5. 山梨銘菓の製造見学&お菓子の詰め放題も人気「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」

山梨の銘菓「桔梗信玄餅」。きなこをまぶしたお餅に黒蜜をかけていただく、お土産にも人気のお菓子です。その製造から箱詰めまで、すべての工程を見学できる本社工場がこちら。特に、小さな風呂敷をわずか数秒で包む、職人技の包装の作業は必見です。併設のショップで行われる、「お菓子の詰め放題」も人気。売り切れ次第終了なので、確実にゲットしたいなら朝一番に行くのがおすすめです。見学は、個人なら予約なしでOKなので気軽に立ち寄ることができます。

クチコミ:桔梗信玄餅工場テーマパーク。

オコタンペコさん

山梨エリア観光時に立ち寄り。言わずと知れた山梨の銘菓「桔梗屋信玄餅」を製造する桔梗屋本社工場です。観光客も利用できるテーマパークのような存在として、一番人気の「お菓子詰め放題」から、工場見学、アウトレット品ショップ、レストランか……もっと見る

6. 山頂に夕日が輝く”ダイヤモンド富士”の聖地「山中湖」

「富士五湖」のなかでも、富士山の北東で一番近いところにあり、標高も高いのが山中湖。湖面に映る「逆さ富士」をはじめ、山頂に太陽が輝く「ダイヤモンド富士」が観測できるスポットが多いことでも有名です。ダイヤモンド富士は、山中湖では例年10月中旬~2月下旬まで観測できるそう。湖にはボートがあるほか、釣りやハイキング、レンタサイクルでのサイクリングなどのアクティビティも楽しめます。カフェや食事どころも充実しているので、ぜひ時間に余裕を持って出かけてくださいね。

クチコミ:富士山を眺めながらサイクリングも

traveltravelさん

富士山を間近に見られる「山中湖」は、遊覧船やワカサギ釣り、富士山を眺めながら山中湖を楽しめるサイクリングロードも完備されています。湖を満喫出来るので訪れる方やスポーツなどの合宿に利用されることも多い場所です。もっと見る

7. 大自然が造りあげた雄大な渓谷美に酔う「昇仙峡」

山梨県甲府市の北部に位置し、国の特別名勝にも指定されている渓谷がこちら。遊歩道から見える花こう岩の断崖や奇岩・奇石は、長い年月をかけて削られたもの。その岩々の合間を、清らかで豊富な水が流れています。春のミツバツツジと新緑、夏には深い緑、秋には紅葉、冬は雪化粧と、四季折々の美しい景色が見られます。山頂へは、山麓「仙娥滝駅」からロープウェイで行くことも可能。片道約5分、360度のパノラマを望む空中散歩です。ハイキング・ウォーキングのコースもいくつかあるので、体力やスケジュールに合うスタイルで楽しめます。

クチコミ:風光明媚な渓谷 昇仙峡

ohahiroさん

 覚円峰をはじめとして木が生えた岩山の渓谷風景をコンパクトに見れる場所で、紅葉も一部エリアですが見れました。晴れてたので木々の緑が綺麗でしたが、曇りでも違った雰囲気を味わえそうな場所だと思います。 昇仙峡ロープウェイの頂上からは……もっと見る

8. 日の出や星空を望む絶景の日帰り温泉「ほったらかし温泉」

甲府盆地と富士山を望む絶好のロケーションが魅力の温泉。朝は日の出の1時間前から、夜は22時まで(最終受付21時半)営業しており、朝日や星空を眺めながらの湯浴みは至福のひととき。浴場は、富士山が正面に見える落ち着いた雰囲気の元湯「こっちの湯」と、その2倍の広さを誇る新湯「あっちの湯」の2つ。それぞれ違った雰囲気が楽しめます。朝風呂の後は、食事どころでシンプルな朝ごはん(写真)をどうぞ。温泉のそばには「ほったらかしキャンプ場」があるので、1泊して夜空も日の出も両方見る! というぜいたくなチョイスもアリですよ♪

クチコミ:絶景富士山

にこにこさん

山梨市駅からタクシーで2500円位の山の上にあります。お天気が良くて、露天風呂からは絶景の雪をかぶった富士山がドーンと見えております。露天風呂も浅くてぬるい湯と深くて熱い湯の二種類あり、お好みにあわせて。上がったら、温玉揚げとビール……もっと見る

9. くだもの王国・山梨を味わい尽くすならここ「笛吹川フルーツ公園 フルーツセンター」

山梨と言えば、おいしいフルーツでも有名ですよね。こちらは、レストランやカフェ、ショップのほか、農業体験や料理教室も開催している果物のテーマパーク。山梨ワインを豊富に揃えたショップではグラスワインの販売もあるので、気軽に飲めますよ。アスレチックやドッグランで1日遊べるほか、甲府盆地や富士山を望む景色は、特に夜景が有名。子ども連れのファミリーにもカップルにもおすすめのスポットです。公園内にある「フルーツパーク富士屋ホテル」のカフェでは、季節ごとに素材の変わるフルーツパフェが人気!

クチコミ:大人も子供も楽しめる最高の公園

イチさん

水遊びができるという漠然とした情報だけでいったら、アクアアスレチックがとても立派なアスレチックでびっくりしました。子供は大喜び。雨が降っても遊べるアスレチックもあります。無料で利用できるなんてすごすぎます。くだものの歴史を学べる……もっと見る

10. 富士登山前にはここで参拝! 長い歴史を感じる「北口本宮冨士浅間神社」

富士山世界遺産構成資産の1つで、富士山の北口登山道の起点となっている神社がここ。富士山に登る際には、「これから山に入らせていただきます」というごあいさつと安全祈願に、ぜひ参拝しましょう。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方遠征の際に富士山の神霊を遥拝(ようはい)し、「富士の神山は北方から拝せよ」と、祠(ほこら)を建ててまつったのが始まりなのだとか。1,900年以上もの歴史があるとされ、国の重要文化財も多くあります。参拝者を見守る天狗のお面。これだけでもご利益がありそうです。

クチコミ:圧倒されました

mina3さん

歴史ある神社です。杉の木が立ち並ぶ参道から圧倒されます。気の流れがすごくて富士(吉田)登山道の入り口である神社ということをまじまじと感じました。ご神木の冨士太郎杉、冨士夫婦檜もみごとです。拝殿もとても重厚でゆっくり参拝したい神社……もっと見る

11. 富士山と季節の花々が造る絶景が楽しめる「山中湖 花の都公園」

目の前に富士山を望む、約30万平方メートルもの広大な公園。春はチューリップ、夏はネモフィラにポピー、ひまわり、秋はコスモスと季節の花々が咲き誇り、鮮やかな花々と雄大な富士山の競演は、まるで絵画のような美しさ。無料エリアだけでも十分楽しめますが、有料エリアの「清流の里」では滝や水遊びの遊具、「フローラルドームふらら」では珍しい熱帯の植物もあります。1日たっぷり自然と触れ合えますよ。サイクリングロードも整備されているので、自転車に乗ってこの景色を楽しむのもおすすめです。

クチコミ:癒されます

kojiさん

山中湖近くにある広い公園で周囲は花畑で囲まれています。入園料を払わなくても十分楽しめますが、中に入ると滝があったり水遊び遊具があったりとより楽しめる施設になっています。夏だったのでひまわり畑がきれいでした。もっと見る

12. 自然の神秘が生んだ氷の世界。氷柱は必見! 「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」

富士五湖観光の人気スポットの1つが、青木ヶ原樹海の東の入口に位置する「鳴沢氷穴」。貞観6年(864年)の噴火の際、古い寄生火山の間を溶岩流が流れ下ってできたもので、変化に富んだ竪穴(たてあな)形式の洞窟です。国の天然記念物に指定され、地質学上も貴重な場所となっています。内部の気温は平均3度と低く、1年中氷に覆われた世界が広がっています。貴重な場所でありながら、15分程度で気軽に見学できるのも人気の理由。ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえます。夏でも寒いので長袖長ズボンで行きましょう。

クチコミ:珍しい体験が出来る。

kikoさん

珍しい場所です。内部の気温は私たちが行ったときは0度と表示されていました。ヘルメットを着用して、暗い洞窟のような場所をそろりそろりと歩き進みます。怖がりの人や、閉所が苦手な人はよく考えてから入る方がいいかも。氷の中を歩くので、寒い……もっと見る

13. 天然の冷蔵庫として利用されたなだらかな洞窟「富岳風穴(ふがくふうけつ)」

鳴沢氷穴のそばにある、もう1つの洞窟が富岳風穴。鳴沢氷穴と同様、溶岩流によって生まれたものですが、富岳風穴は横穴式の洞窟です。こちらも天然記念物に指定されています。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたそう。平均気温3度の、まさに天然の冷蔵庫です。見学コースでは、夏でも溶けない氷柱をはじめ、溶岩棚、縄状溶岩などが見られます。見学時間は15分程度、道がなだらかなので、年配の方やお子さん連れも歩きやすい洞窟です。

クチコミ:鳴沢氷穴よりも広めの風穴でひんやり体験。

みみききさん

鳴沢氷穴から車で2~3分移動したところに富岳風穴があります。富岳風穴の内部は、鳴沢氷穴に比べると広めです。しゃがみながら進むところもないので、ヘルメットは任意着用です。風穴へは階段を下りて進んでいきます。氷穴同様ひんやりしています……もっと見る

14. 甲府盆地の中央で誕生した歴史の新しい温泉「石和(いさわ)温泉」

昭和期、高温の湯が川に流れ出した「青空温泉」からその歴史が始まった石和温泉。その後観光地として発展し、今では県内最大規模の温泉郷に。小さな旅館から大型ホテルまで、さまざまな宿が立ち並ぶようになりました。写真は温泉街の中心地にある人気宿「銘石の宿 かげつ」の露天風呂。ほか、施設が充実した「華やぎの章 慶山」なども人気の宿ですので、ぜひいろいろな宿から好みのところを探してみましょう。駅前には「石和温泉駅前公園あしゆ」があり、3つの足湯と手湯で、手軽に温泉を楽しめます。石和温泉のホテルを探す

15. 今なお人々に愛される”甲斐(かい)の虎”信玄公をまつる「武田神社」

戦国時代きっての名将、武田信玄公を御祭神とした神社。信玄公は、戦で連戦連勝を重ねた強さのみならず、治水工事、農業・商業の発展など領国の経営にも力を入れ、領民にも深く愛された人物。大正8年(1919年)に創建された境内には、当時からの堀、土塁、石垣、古井戸などが残されているとか。また宝物殿には国の重要文化財に指定されている「吉岡一文字」の太刀ほか、武田氏ゆかりの品々が展示されています。御朱印は、信玄公の姿が入った専用紙に押してもらうこともできます。これはご利益がありそう!

クチコミ:武田信玄を祭神とする

air24airさん

甲府駅北口から北側へとまっすぐにのびる武田通りの先にあります。駅からはバスが便利です。もともとは戦国時代に武田氏の居館だった躑躅が崎館があったところで、明治時代になってから武田氏の歴史が再評価されることとなり、そのなかでも特に日……もっと見る

16. 千円札の富士山はココ! 竜が住む伝説のある「本栖湖」

富士五湖のなかでもっとも深く、また透明度も高い本栖湖。「何だか見たことがある…」と思う方も多いはず。千円札の裏側に描かれている「逆さ富士」の元となった写真は、この本栖湖からの景色なのです。本栖湖畔から登れる竜ヶ岳は、元旦に初日の出の「ダイヤモンド富士」が見られることでも有名! 神秘的なイメージからか、湖底には竜が住むという伝説もあります。大きいサーフボードのような板の上に立って水上散歩を楽しむSUP(スタンドアップパドル)体験や、キャンプなどのアクティビティもおすすめですよ。

クチコミ:千円札の富士山と対面

ブルーフォトトラベラーさん

初めて訪れた本栖湖。地理がよくわからずに道路の案内標識に頼って駐車場へ。ここは本栖湖の東側。ボートや陸に上がったもぐらんが活躍できる日を待っていました。近くにいたスタッフの方に富士山の見どころスポットを尋ねたら、親切にもあの千円……もっと見る

17. 山頂からの眺めも絶景! 日蓮宗の総本山「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」

鎌倉時代、日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山となるお寺がここ。疫病や天災が相次ぐ中、「法華経」で人々を救おうとした日蓮聖人は、当時の幕府に諫言(かんげん)を行って流刑になったこともあるという波乱の生涯を送った人物です。境内にある樹齢400年以上のシダレザクラや、日蓮聖人の御廟所(ごびょうしょ)の紅葉、ダイナミックな鐘つきも有名。文化財も多く収蔵されています。本堂へは大きく急な石段がありますが、車で近くまで行くことも可能。また、奥之院がある山頂へはロープウェイでも行くことができます。山頂からの絶景もぜひ堪能して。

クチコミ:日蓮宗の総本山久遠寺は287段の急な石段を登って参拝しますが、一番奥のせいしん駐車場に楽に参拝できます

ぬいぬいさん

山梨県の身延山にある久遠寺は、日蓮宗の総本山。三門から本堂へと続く287段の石段は菩提梯といい、上りきれば仏教の安らぎの地へと辿りつくと言われているそうです。本来ならば三門をくぐって階段を上って参拝したかったのですが、下の無料駐車場……もっと見る

18. ハイジの世界観と季節ごとの花々が楽しめる「山梨県立フラワーセンターハイジの村」

アニメ「アルプスの少女ハイジ」をテーマにしたビレッジ。スイスの街並みをイメージした園内には、チューリップ、バラ、ラベンダー、ひまわりといった花々が季節ごとに咲き誇り、特にバラは約1,200品種、7,000本ほどという圧巻のスケール! およそ230mも続くバラの回廊は、日本一の長さなのだとか。ホテル「クララ館」には、ゼーゼマン氏のお屋敷をイメージした洋室もあるなど、ハイジの世界観にどっぷり浸れます。「アルムの山小屋」には、憧れの干し草のベッドやおんじの台所が。レストランではスイス産チーズを使ったチーズフォンデュも味わえます。

クチコミ:ハイジの世界が楽しめます。

オコタンペコさん

山梨エリア観光時に立ち寄り。アルプスの少女ハイジをモチーフにしたテーマパークです。昔はフラワーセンターだったようで、園内は数多くの木々や花々が植えられており、散策するだけでも気持ちが良いです。施設の老朽化を感じられるエリアも数多……もっと見る

いかがでしたか?

富士山と山梨の奥深い魅力、お伝えできましたでしょうか。特に富士山は、「どこで見るか」「どうやって見るか」だけでもたくさんの絶景ポイントがあり、どこに行こうか迷ってしまいそうですよね。さらに、おいしい食べ物やテーマパーク、史跡などなど……。特に首都圏からは近く、行きやすいのも魅力。ぜひ次の旅行先の候補にしてみてください。山梨のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

山梨の特集

山梨の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧