殖民軌道も運行された開拓の町 ~ 浜中町郷土資料展示室(浜中町総合文化センター内)
- 3.0
- 旅行時期:2025/05(約7ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
厚岸・霧多布 クチコミ:4件
浜中町総合文化センター内1階奥に在る「浜中町郷土資料展示室」も見学して来ました。2階に在るMonkey Punch Collectionとは異なる雰囲気の資料館なので割切って下さい。
個人的には様々な博物館の中で郷土・民俗・風土に関するジャンルが一番好きです。と言うのはその自治体の歴史から現在に至るまでの生立ちや産業に暮らし発展までもが判り易くて勉強に成るからです。
特に昨今はどこの自治体にお邪魔しても大小は別として郷土資料館が整備されているので、その町を知る上で大切な情報発信源として活用出来るのです。
但し、都道府県立だと規模も大きく内容的にも立派な施設が多いのですが、市町村立では規模が小さく税金投入も厳しいので館自体が老朽化したり傾いたりとしてますが、内容の資料展示もそれなりは仕方がない事かも知れません?…。
前置きはこの辺で、ここの資料館は自治体の規模からすればかなり恵まれた状態で運営されています。
展示方法にデザインや展示物などにかなりのお金を掛けていることが実感出来ますね!。
勿論、展示資料の価値も十分にあると思うのですが、明るい館内に解説のパネル・写真などが判り易く成ってる事が良いです。但し、実際の展示物が少なくてボリューム感に欠けるのが弱いかも知れません?。
この町は開拓時代から海岸地域での漁業と、内陸部での酪農が主な産業として発展して来た訳で、特に内陸部への生活には欠かせない殖民軌道による生活・生産・物資の運送は生命線として昭和46年まで運営されたことをもっとPRした方が良いと思いましたが?。町内・茶内には旧浜中町営殖民軌道(簡易軌道)が展示されているので絡めてすれば効果ありと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 町営バスで診療所前で下車直ぐで判り易いす
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日は貸切状態でゆっくり静かに見学出来ます
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 明るくて見応えのある判り易い資料館です!
クチコミ投稿日:2025/10/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する