ルパン三世や作者に会える資料館 ~ Monkey Punch Collection◎
- 4.0
- 旅行時期:2025/05(約7ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
厚岸・霧多布 クチコミ:4件
国内で唯一のルパン三世に関する、その作者であるMonkeyPunch氏に関する資料館である「MonkeyPunchCollection」を見学して来ました。
以前から気に成っていた資料館でしたが場所的に足が向かなかったのですが、問い合わせに関して係の方からリニューアルオープンして展示や資料もバージョンアップしたのでお越し下さいとのことで根室に絡めて行って参りました。
JR茶内駅前から町営バスで霧多布湿原線・ゆうゆ行に乗車し、市街地の診療所前で下車すれば、向かい側に浜中町総合文化センター内の2階に在ります。町営バスは列車に連絡しているので往復共に判り易くて運賃も安くて行き易く成りました。
1階センターの受付で挨拶して入館し、右奥にルパンの愛車・FIAT500チンクエチェントが展示、2階への階段の壁面にはコンテが展示されて、左側のギャラリーの壁面にもずらりとコンテが展示されています~。このプロムナードでテンションがアップしますよ!。
ドン突きに等身大のルパンと次元大介が出迎え!、ここが受付で係の方から記帳と説明があります。
真新しい資料館に一歩入ればそこはまさにルパン三世ワールドが広がります!~、予想もつかなかった大人の雰囲気と、作者であるモンキーパンチ氏の経緯も含めて知ることが出来ます。
代表作であるルパン三世ですが、それ以外にも素晴らしい作品があったとは初めて知ることが出来ました…。
日本人でありながら作風は西欧風の景観や町並みに外国人といった文化・習慣などを取り入れるアニメ漫画は他では見当たりません。まして、青年漫画というジャンルを確立した功績も漫画アクション掲載と共に大きいです。
だから妙に色っぽくて艶っぽく女性がセクシーに描かれているのが大人の漫画なんで、それまでの少年漫画には無かった領域ですからね?。
そして、直筆のコンテはアニメや漫画を通じて見るよりもその違いを感じます!、肌感というかより作者のモンキーパンチ氏を身近に感じました(想像とは違ってましたが?)。
等身大のルパンやその仲間達と一緒に記念撮影出来るのもここの特徴でルパン好きには堪らないスポットだと思います!。しかも無料なので作者や浜中町に感謝を申したいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 茶内駅前から町営バスで診療所前で下車直ぐ!
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入館無料ですが、記帳のみです
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 平日は誰も居なくて貸切でした!
- 展示内容:
- 4.0
- 国内唯一のルパン三世・作者に関する資料館です
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2025/10/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する