外観ばかりが目を惹く資料館? ~ 北海道立北方四島交流センター 二ホロ
- 2.0
- 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
根室 クチコミ:16件
根室市郊外に在る「北海道立北方四島交流センター 二ホロ」は館名の通り、国内外の方々に北方領土問題について理解を深めて頂く為の啓発施設として、また、北方四島に居住するロシア人の方々との交流を深める拠点施設として、平成12年の北方領土の日に開館しました。
その二ホロとは、ニは日本、ホは北海道、ロはロシアを繋ぐ交流拠点施設という意味が込められているようです。
しかし、現プーチン政権では対話などの交渉では一向に進まないのが現状であり、過去においても他の領土へ力づくで侵略するのがウクライナをみればご覧の通り残念です…。
館内の入館は無料で挨拶と記帳で済みます、北方四島の歴史や島の暮らしなどの貴重な写真や説明で展示されてます。
があくまでも四島は我が国の固有の領土である事は明らかであり、戦後旧ソビエトが侵略し国際法違反は明白です。韓国の竹島不法占と同様であり、国はもっと強く対外的にアピールすべきだと思うのですが、外交の弱い官僚と政治屋ばかりでは一生駄目ですね?。
また、納沙布岬に在る根室市北方領土資料館と内容的にも似通っている為に道と市で統一できないのでしょうか?。
内容薄い展示物をこれほど立派な建物が必要なのかと疑いたくなります?…、その陰に政治と利権が絡んでいるように思えて成りません。
いわば体裁の好い名のもとに多額の税金が継ぎ込まれているわけですからね…、政官民が黙ってるわけが無いと思いますよ。
過去にも鈴木宗男氏の国後島・友好の家・ムネオハウス事件がありました、逮捕・起訴され議員辞職もしました。彼は今でも日ロ友好なんて馬鹿なことを言ってる復活議員ですからね信じがたいです。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 公共交通は行き難いが、車なら行き易い場所!
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入館料が無料は有難い!
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 貸切状態で静寂の中で見学出来ました!
- 展示内容:
- 2.0
- 立派な外観からはお粗末な薄い展示です?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2025/10/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する