たぬきの焼き物がたくさん 集落からも幹線道路からも離れた「秘境駅」
- 4.0
- 旅行時期:2024/06(約2年前)
-
-
by Tagucyanさん(男性)
島田・金谷 クチコミ:2件
大井川鐡道は、始発駅の金谷駅を出るとしばらく金谷の町の中を走りますが、5つめの門出駅を出ると急に大井川と崖に挟まれた険しい地形のところを走るようになります。この駅は、そんな区間の途中にあります。
眼下には大井川が流れ、裏は崖。駅周辺に平地はほとんどありません。駅前から細々と通じる山道を1kmほど進むと集落があり、幹線道路はさらにその先という、どん詰まりの場所にある、ある意味「秘境駅」です。
この駅の特徴は、駅構内にたくさんの「たぬきの焼き物」があるということ。もとはここを通るSL列車の名物車掌さんが、観光案内にとこの駅に置いたのが始まりだそうです。今でもSL列車でここを通りかかると案内されます。大井川鉄道も「神尾駅たぬき駅化計画」というのを推し進めていて、「開運たぬきっぷ」というフリー切符も発売されています。以前は入場券とかが買えるガチャガチャが置いてあったようですが、無人駅なので、現在は新金谷駅前に移設されたようです。
駅から10分ほど歩いていくと大井川の河原に出られたり、茶畑が広がる場所に出られたりします。駅を含め周辺には自販機がないので、飲み物持参は必須だと思います。
人がいなくてひっそりとしている代わりにたぬきさんがたくさんいる駅でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/09/20
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する