1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 グルメ
  7. 吉宗 本店
  8. クチコミ詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

吉宗 本店

グルメ・レストラン

吉宗 本店 施設情報・クチコミに戻る

茶碗蒸しと蒸寿しのついたミニ卓袱がお薦めです。まさに、一挙両得で長崎の名物が食べられます。

  • 4.0
  • 旅行時期:2024/06(約2年前)
Lily-junjunさん

by Lily-junjunさん(男性)

長崎市 クチコミ:12件

長崎県長崎市にある「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」についての情報を発信していきます。今回、「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」を訪れたのは2024年6月21日です。
「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」へのアクセスは、路面電車を利用すると便利です。な「長崎駅前」から長崎電気軌道1系統「崇福寺行」に乗り、「観光通」電停で下車すると横断歩道があります。右手に「ベルナール観光通り商店街」のアケードが見えます。そこを140mほど直進すると三つ目の十字路の右手に「吉宗」のテイクアウト店がありますので、そこを右折し30mほど進むと風情ある店構えの「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」が右手にあります。
「吉宗」の歴史を紐解いてみると、慶応2年(1866年)に、長崎市万屋町で「吉田宗吉信武」が「吉宗」を屋号に、茶碗むし・蒸寿し専門の店として開業したのが始まりだそうです。また、茶碗むしは、寛政年間京・大阪ではじまり、次第に江戸や長崎に広まっていったとされています。お盆に、茶碗むしだけでなく、酢飯を蒸し、あなごのかば焼き、魚のおぼろ、卵焼きをのせた蒸し寿司を添えた、「吉宗」オリジナルの「夫婦むし」はひと揃いの茶碗むしとして、現在にそのまま受け継がれているそうです。そして、「吉宗本店」は、昭和2年(1927年)に建てられた歴史的建造物ともいえる建物です。当日は、やってもらえませんでしたが、木札を鳴らしご来客を伝える昔ながらの出迎えをするらしいです。
「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」に着いた時刻は、13時00分頃で、15人ほど並んでいました。順番を記帳する表はなく、ただ並んでいるだけです。20分ほど待ち店内に入れました。店内に入ると歴史と伝統を感じる造りでした。食事は一階と二階があり、一階の席に通されました。女性の店員の方は愛想がよく、とても丁寧な応対でした。事前にメニューは、ネットで調べて注文するものは決めておきました。せっかく長崎に来たのだから茶碗蒸しだけでなく、卓袱も食べたかったので、「ミニ卓袱(小茶碗むし、小蒸寿しセット)8品4,070円」を頼みました。「一の膳」で「お刺身の盛り合わせ」が出てきました。さすが海に近い長崎だけあって、生臭さは全くなく、新鮮そのもので、身もプリプリしていました。次は、「二の膳」です。酢の和え物、角煮、揚げ物、メロン、そして楽しみにしていた名物の「茶碗むし」、「蒸寿し」のセットが出されました。そして、最後のデザートはお汁粉です。温かいと冷たいお汁粉をチョイスできます。全ての料理に舌づつみをうち満足感を得られました。この中で気になったものがありました。揚げ物がとても美味しかったのです。デザートが運ばれてきたときに、店員のかたに訊いてみると長崎名物「ハトシ」だそうです。家内と顔を見合わせ、口を揃えてこれが「ハトシ」といいました。ちなみに、「ハトシ」は、明治時代に清国から長崎に伝わった料理で、エビのすり身を食パンで挟み、それを油で揚げて作る料理で、当初は円卓を囲む卓袱料理のなかの一品となっていると教えてもらいました。お腹も満たされたので、次の目的地である「亀山社中エリア」へ向かいます。

01_【「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」の一口メモ】
⑴ 所在地…〒850-0853 長崎県長崎市浜町8-9  電話:095-821-0001
⑵ 営業時間
①11時~15時半(14時30分オーダーストップ) ②17時~20時30分(19時30分オーダーストップ)
⑶ 定休日…毎週月・火曜(祝日・繁忙期は除く)、1月1日、8月15日、12月31日

02_【「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」へのアクセス】
⑴ 路面電車を利用して
① [長崎駅前]⇒[観光通]≪長崎電気軌道1系統「崇福寺行」≫
・路面電車のりば:「JR長崎駅」東口から「新浦上街道」に向かうと歩道橋がありその下にあります。
・6停留所目(「西浜町」の次の停留所) 所要時間約10分 
・9時から17時の間に1時間平均10~11便
・「観光通」電停で下車し、「元祖茶碗むし 吉宗浜町本店」まで徒歩3分210mほど
⑵ 「JR長崎駅」かもめ口から徒歩24分1700mほど

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
一人当たり予算:
10,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.5
長崎駅前から長崎電気軌道1系統「崇福寺行」、6停留所目、 所要時間約10分です。
コストパフォーマンス:
3.0
これだけの料理がこの値段ならリーズナブルです。
サービス:
4.5
とても親切な応対をしてくれます。
雰囲気:
4.5
伝統的な建物で、幕末を思い起こします。
料理・味:
4.0
全ての料理に舌づつみをうち満足感を得られました。

クチコミ投稿日:2024/07/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP