京都の八条須原に石碑が
- 3.5
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
-
-
by shinさん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:22件
平清盛終焉推定地は、JR京都駅から南側にある八条通を東に進んで須原通を少し北に進んだ所にあります。
石碑と京都南ライオンズクラブが寄贈した説明板がありましたが、説明板は痛んでいました。
説明板には「この地はもと平安京八条大路と鴨川の交点近くで、条坊表記では左京八条四坊一三町にあたります。
この付近で平清盛は六十四年の生涯を閉じたと考えられています。
その最期のシ-ンは、「平家物語」によってよく知られます。熱病にうなされながらも台頭する政敵源頼朝の追討を望み、その首級を墓前に供えよと遺言するものです。・・・」と記載されていました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2024/02/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する