1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 角館
  6. 角館 観光
  7. 角館の桜まつり
  8. クチコミ詳細
角館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

角館の桜まつり

祭り・イベント

角館の桜まつり 施設情報・クチコミに戻る

桜の開花が例年より1週間早くサクラはほとんど散っていましたが、所々に花をつけた枝垂れ桜が花をつけている場所がありました。

  • 4.5
  • 旅行時期:2023/04(約3年前)
Lily-junjunさん

by Lily-junjunさん(男性)

角館 クチコミ:27件

例年の桜の開花の時期と比べ、一週間ほど開花・満開の時期が早く、残念ながら武家屋敷通りの枝垂れ桜の満開の雲の波と桧木内川堤のソメイヨシノトンネルを経験することができませんでした。しかし、ところどころに、花をつけ残っている桜の木がありましたので、それがせめてもの救いでした。紅葉の時期と違い、桜の花は花の命は短く、満開の開花を見るのは本当に難しいと感じました。地元の人の話によると、枝垂れ桜とソメイヨシノの開花時期は違えど、満開になったら2~3日で散り始めてしまうそうです。まず、事前に仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」でもらった「角館桜まつりお花見&フォトスポット」に掲載されていた見どころを自分なりに回る順番を決め、初日の4月22日は、ライトアップで夜桜を見て回りました。「角館駅前蔵」の枝垂れ桜を皮切りに、「田町武家屋敷通り」、「角館樺細工伝承館」付近にある枝垂れ桜、そして「角館武家屋敷通り」を見た後に、「古城橋」から「内川橋」までの約2kmに続く、桜並木のトンネルを散策しました。「桧木内川堤の桜並木」は、昭和9年(1934年)に当時の「皇太子誕生」(現在の上皇陛下) を記念して植樹されたものです。平成2年(1990年)には、武家屋敷通りの枝垂れ桜と共に「日本さくら名所100選」に選定されました。特に、「古城橋」と「内川橋」の中間に位置する「横町橋」からの桜並木の眺めは、ゆるやかに蛇行する川に沿って花開く様が、桜色の雲のように広がっている絶景だそうです。残念ながら、「桧木内川堤の桜並木」もほとんど花が散ってしまい、一か所だけライトアップされた桜並木がありました。夜の裸電球の下、「桧木内川堤の桜並木」を歩きながら満開の桜のトンネルを想像してみました。屋台は堤沿いの広場で開催されていて、そばを通るといいにおいがあたり一面に漂い、食を誘いました。二日目は、前日のコースと同じ巡路で、武家屋敷、樺細工伝承館、美術館、史跡そして地元の特産品を販売しているお店に立ち寄りながら回りました。ライトアップされた桜とはまた違う光景を堪能することができました。しかし、この日の朝、「角館駅」前で新幹線の到着に合わせ、地元の方による伝統芸能の踊り(おやま囃子)を運よく見ることができました。桜はほとんどありませんでしたが、この踊りを見て満足感を得ることができました。角館の桜まつり(2023年)の概要を下記に取りまとめてありますので、来年の参考にしてください。また、桜の開花状況によって時期が変わる可能性があるとのことでした。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.0
JR「角館」駅前の「角館駅前蔵」の枝垂れ桜を皮切りに、「桧木内川堤の桜並木」まで所要時間約2時間くらいでした。
人混みの少なさ:
3.0
例年ならこの時期は桜が満開なので、個人やツアーの人はかなりいました。
催し物の規模:
4.0
期間中の武家屋敷通りのライトアップ、土日に行われるおやま囃子ステージなど催し物は目白押しで、楽しめます。
雰囲気:
4.0
悪い意味ではなく、地元の人は純朴で、自然に囲まれ、また、歴史ある建物を楽しむことができます。

クチコミ投稿日:2023/10/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP