旧京都中央電話局
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:159件
2020年12月の京都訪問のときにこの建物の脇で三条東殿遺址の見つけていて、場所は知っていました。たださすがに京都の中心街で「ムム? この建物はレトロだな。何だ?」と違和感を感じることは少ないので気にとめませんでした。たまたま「ショッピングモール」に登録されていることを知って烏丸御池から高辻通りまで下る途中で立ち寄ってみました。もともと京都電電ビル(旧京都中央電話局)だった場所なんですね。(西館は)1925年(大正14年)に工事が始まったレトロビルで京都市登録有形文化財です。現在はホテルや飲食店、アパレル関係のお店などがいろいろ入っています。そういえば一本南の三条通り沿いのNTTに「京都電信電話発祥の地」のプレートがありましたね。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- お買い得度:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- 品揃え:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する