京都御所にほど近い場所にある平城です。
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:13件
東大手門、重要文化財の建物が入口です。
二条城の正門で、1662年頃の建築と言われています。
寛永の二条城行幸時には天皇を2階から見下ろさないように、との事で一重の門に建て替えられたと言われていますが、現在は築城当時のように2階建となっています。
二条城は1603年、江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したもので、将軍不在時の二条城は、江戸から派遣された武士、二条在番によって守られていたようです。
3代将軍家光の時代、後水尾天皇行幸のために城内は大規模な改修が行われ、二の丸御殿にも狩野探幽の障壁画などが数多く加えられ、壮麗な城に、天皇を迎えることで、江戸幕府の支配が安定したものであることを世に知らしめました。
1867年には、15代将軍慶喜が二の丸御殿の大広間で「大政奉還」の意思を表明した事でも有名です。
二の丸御殿、二の丸庭園、唐門など、約400年の時を経た今も絢爛たる桃山文化の遺構を見ることができます。1994年(平成6年)、ユネスコ世界遺産に登録された二条城は、徳川家の栄枯盛衰と日本の長い歴史を見つめてきた貴重な歴史遺産と言えます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄駅、バス停からすぐの場所です。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 砂利道が多いです。
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/05/15
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する