2023年、3年ぶりに従来会場で開催されたさっぽろ雪まつりの様子
- 4.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
札幌 クチコミ:1062件
コロナ禍の中で、2年連続オンライン開催(2022年に関しては、途中まで開催予定だったために、回数にはカウントされています(第72回)が、2021年は雪まつりとしてのカウントを外されています)だったさっぽろ雪まつりですが、2023年の第73回は従来会場(但し、つどーむ会場は開催見送り)での3年ぶりの開催となりました。
大通会場・すすきの会場を足早に見てきましたが、まず受けた印象としては、古き良きさっぽろ雪まつりの風情が感じられたことでしょうか。
コロナ禍前のここ数年間は、なんだか商売じみたブースばかりが作られていて、市民雪像などは12丁目会場の方まで追いやられていた印象だったのですが、この年は何と市民雪像のブースが3丁目というど真ん中エリアに設置されていて、数は少なかったですが、何だか温かい気持ちになりました。
感染拡大防止の観点から、飲食店の出店などは殆ど見られず、特に例年だと割高のお店が並ぶ6丁目付近などは、静かな空間が広がっていて、一昔前の雪まつりってこんなだったよな~、と少し懐かしい気持ちにも浸ってしまいました。
で、大雪像をいくつか眺めながら西に向かいましたが、例年と違うのは、会場が10丁目までの設置となっていて、11丁目・12丁目会場は設けられていませんでした。いつもは11丁目会場のマイバウム付近で開催されている国際雪像コンクールも、この年に関しては開催されておらず、11丁目全体が子供の雪遊び場みたいになっていて、これもまた味わい深い風景だなとホッコリしてしまいました。(或いは、従来だと子供の遊び場としてのメインである、つどーむ会場が設置されなかったため、その代替的な意味合いもあったのかしら、なんて…。)
その後は氷像が並ぶすすきの会場にも足を運びましたが、こちらも例年だと豊川稲荷付近まで続いている会場が、すすきの市場入口前付近で終わっていたりと、遠慮気味の開催に感じられました。
何れにせよ、コロナ再拡大への遠慮が随所に感じられる、まだまだ通常開催とは言えない雰囲気の雪まつりでしたが、個人的には、ここ10年眺めてきた中では、一番良かったなと思える内容でした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 催し物の規模:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
クチコミ投稿日:2023/02/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する