大工道具に興味のある人には堪らない空間です。
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
神戸 クチコミ:46件
世界的なスーパーゼネコン、竹中工務店の企業博物館です。
会社の設立が神戸で、竹中家の第17代当主 竹中統一氏が甲南大学出身という事から、1984年に会社創立85周年を記念し、設立の地である中央区中山手通に旧館が開設されました。
そして2014年10月に、竹中工務店の本社があった跡地に新築された新館が開館したようです。
透明感あふれるガラス張りのロビーには、木工作家の木のテーブルとチェアが配置され、海側には枯山水の日本庭園、山側には六甲山の雄大な山並みを表現していて、自己主張の強い建築ではなく、人と自然をやわらかにつなぐ「和」の建築となっています。
この博物館は、大工道具を収集・保存することを目的としており、消えてゆく大工道具を民族遺産として収集・保存し、研究・展示を通じて後世に伝えていくことを目的とした日本唯一といえる博物館です。
現代の建築はコンクリートや鉄、ガラスが主流ですが、木造建築、そしてその建築の為に作り出された大工道具の機能や、奥の深さを身近に感じられる博物館です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 新神戸駅から徒歩10分以内です。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する