駅の跨線橋から水柱が見える
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
長万部 クチコミ:26件
2022年8月8日、駅から1kmほど離れた飯生神社の林中から突如として30mほどもある水柱が噴き出し、地域の話題となっています。1週間ほど経っても衰えることなく、相当な水量で驚きです。北海道のニュースでも取り上げられ、ちょうどお盆の時期で、札幌~函館の幹線にも当たる同地ということもあり、ニュースを知っている帰省客などが水柱を眺めに立ち寄っていました。
長万部駅からも、特に跨線橋を登ったところから、駅の北側の森から白く水柱が上がっている様子が小さく見えます。なお、駅の跨線橋にはエレベーターなどは設置されておらず、駅舎側は44段、普通列車が停まる3、4番線側は36段の階段を自分の足で登らねばなりません。電車が離れて静かになると、遠くの工事現場から聞こえてくる工事の音のような水柱の上がる音も聞こえます。近くまで行くと相当の轟音となり、ニュースで飯生神社の神主さんが夜も眠れないと話しているのを聞きました。
水柱の上がる飯生神社は、駅からは、徒歩で20分(1.5km)ほどの距離があります。新幹線工事で長万部温泉へ向かう跨線橋が使えなくなってしまったので、更に東側の室蘭本線の踏切まで迂回してアクセスします。噴き出し現場の飯生神社では水柱にあやかった御朱印の頒布などがありました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 2.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2022/08/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する