あくまで変態的ヲタ視点。
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:1件
出雲市17:55発の284M列車で、松江まで向かふ。
なんの頓着もなければ、出雲大社から一畑電車で直帰すればいいものだが、乗車列車は東日本でも珍しくなった115系電車が充当されているので、わざわざバス運賃をかけて出雲市駅までやってきた。
車両はまっ黄色に塗られ、出雲市方の車両は中間車改造でのっぺりした、かなり癖の凄い車両である。
正統派鉄道ファンのみならず、一般客も『なんだこりゃ』といいさうなものだが、私のやうな変態的鉄道ファンは『流石、JR西クオリティー、ヒャッハー』と半狂乱的歓喜にひたるものだ。
帰宅時間帯といふこともあり、車内は混雑して、出雲市方の運転台付近に陣取った。
このほうが、加速域に『ガー』と唸るMT54のモーター音も聞けるし、スピードメーターも見れるし、却って儲けモンだと思う。
速度としては80~90キロ/時
、一畑電車より20~30キロ/時早く走ってるのは流石に特急も走る幹線である。
感覚としては奥羽本線の青森~弘前に近しい、あそこも部分複線だし。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 出雲市~松江は運賃590円、一畑の平行区間と比較しても運賃・速さは有利
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- そりゃ多いよ帰宅時間だから
- バリアフリー:
- 4.0
- 松江・出雲市とも有人駅でエレベータあり
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 松江・出雲市とも高架駅・エレベータあり。
- 車窓:
- 4.0
- ちらっと鉄道車両や宍道湖がみえりゃそれでいい。
クチコミ投稿日:2022/07/23
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する