リニューアルしていますが、書画や香の老舗です
- 5.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by noelさん(女性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:5件
京都の寺町通りにあるお店です。
江戸時代が創業の書道具、画道具、香道具、また和紙、便箋、はがき、金封・・などの紙製品も種類が豊富です。
ちなみに「鳩居堂」という名前が気になって調べてみました。
すると次のとおりでした。
「鳩居堂」という名前は、「詩経(中国最古の詩集)の一節
「維鵲有巣 維鳩居之」に由来しているようです。
「これカササギの巣あり、これ鳩これに居る」という意味です。
つまり、「カササギの巣に鳩がいる」・・・鳩は巣作りが下手でカササギの巣に住んでいる。」
借家住まいであることを表しています。
このことは、儒学者の頼山陽が書いた「鳩居堂記」という巻物に記されているようです。
今では立派な老舗ですが、この名前は変わりません。
それは、お店は先祖、また世間からの借り物であり、預かり物であるという謙虚な気持ちが根底にあるため、この精神をいつまでも持ち続けているのです。
「鳩居堂」の名前は意外でしたが、納得いくものでした。
今回は一筆箋と香木とお香を購入しました。
奥深い香りに癒されています。
銀座店もよく利用しますが、いつも混んでいます。こちらの本店は、銀座店ほどの混雑もなく、落ち着いて買物ができました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 品揃え:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/02/05
いいね!:53票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する