体験プログラムの参加、凄くお勧めです!
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
白老・大滝 クチコミ:15件
今回は同じ年パスを利用して4回目のウポポイに、丁度開業約1年後に訪問してみました。
”見て楽しむ”系のプログラムに関しては、これまでの訪問で一通り体験していたので、今回は、アイヌ語学習プログラムと、トンコリ演奏プログラムに参加してみました。
前者に関しては、参加者にアイヌ民具のカードが配られて、参加者は、そのカードに対応するアイヌ語を覚えていって、という内容でしたが、最後のビンゴ大会を経て、クリアファイルやエコバックなどの景品がもらえるので、コスパも良い(参加費は無料(入場料のみ)で体験できます)です。
後者に関しては、私が是非体験したいと思っていたプログラムの一つで、今回の訪問はこれが最大の目的でしたが、予想以上の楽しいプログラムで、アイヌを代表する楽器であるトンコリを実際に体験するのは、ややこしい歴史的な確執を抜きに純粋に楽しめるので、まずアイヌ文化を好きになることから始めたい、という方には、是非とも参加して欲しいプログラムです。因みに、アイヌを代表する楽器としてはもう一つムックリ(口琴)が有名で、こちらのプログラムもあるのですが、入場料の他に別途参加料1000円が必要になります。トンコリ演奏体験に関しては無料です。
で、両プログラムの開催時間の間に、空き時間が取れたので、一度足を運んでおきたいと思っていた慰霊施設へ。ウポポイの正門からは1.4キロ、片道20分位かかりますが、ここまで来ると訪れる人も稀で、係の人も歩いてきたのか?とかなり驚かれていました。モニュメントと保管されているアイヌ民族の方々の遺骨などが仮置きされている倉庫があるだけなのですが、ここが大きく宣伝されていないことからも、ウポポイの裏の顔が隠されているようで、ダークツーリズム的観点からウポポイをシニカルに眺めたい、という方には特に訪問して頂きたい所です。
今回は、初めて夏季夜間営業期間中に訪問しましたので、これも観たかったプロジェクションマッピングも初めて堪能することが出来ました。訪問時の7月はまだまだ日が長い時期なので、19時30分からの開演ということで、これが終わると同時にほぼ閉園時刻となるタイミングで、ちょっとせわしないかもしれません。プロジェクションマッピング目的の方は、夏の終わりや秋の初めの時期の、やや日の入り時刻が早まる時期に、早い開演で鑑賞されるとより時間的にはゆとりが生まれるかと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/08/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する