二日間で三つのプログラムに参加してきました
- 4.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
白老・大滝 クチコミ:15件
今回は昨夏に購入した年パスの有効期限の最後の二日を利用して、三つの体験プログラムに参加してきました。
一日目は午後の到着となりましたので、15時から開催予定で、人気があるので今までなかなか予約が取れなかった調理体験プログラム「ポントキッチン」にすぐ予約を入れ、無事参加することが出来ました。
粉からお餅を作るような簡単な調理体験のプログラムで、こちらですと所要も30分程と短く、無料で参加できます。(もっと本格的な調理体験が楽しめる「ポロトキッチン」は有料プログラム(1500円)となり、約3時間の所要時間という設定です。)
実際に最後は、特製のたれをつけて頂くのですが、それまでにもウポポイ内で作られたサチェプ(鮭とばみたいなの)を試食出来たりしますので、なかなかお得なプログラムだと思います。
一日目は後はこの時期開催していた、博物館の特別展示「ゴールデンカムイ」展を観覧し、夜間のプロジェクションマッピングを最後に見て終了しました。
そして二日目は、今度は朝一でウポポイ入りし、アイヌ文様の刺繍体験プログラムと、続いてコタンの樹木案内プログラムに参加しました。
早朝のプログラムは、まだ来訪者が少ないことが多くて、予約も取りやすいので、体験プログラム参加をお考えの方は、まず午前中の予約が取りやすいプログラムを狙うと良いです。
s
刺繍プログラムに関しては、私は無料のコースター刺繍で参加しましたが、1000円払うと、もう少し良い物で刺繍体験が楽しめます。やっぱり刺繍体験に関しては、女性の参加者が多くて、私の参加した回では、自分以外の全てが女性の参加者でしたが、別に男性でも参加できますので、恥ずかしがらずにチャレンジしてみて下さい。
勿論、そんなに上手じゃないので、色々とスタッフの方に伺いながら刺繍していきましたが、慣れてくるとこれがまた楽しいもので、刺繍し終わったコースターも持ち帰りが出来ますので、これも良い思い出になりました。
そして、今回の年パスの最後の〆と思って参加したのが、コタンの樹木案内プログラムでして、こちらも園内の樹木を通じて、アイヌ語名から色々とその樹種の特徴や、どういった用途で使用されてきたか、等、実際の樹木を見ながら解説してもらえますので、こちらも非常に勉強になりました。
という訳で、やはりウポポイの楽しさは、前回参加した楽器演奏もそうでしたが、こうした体験プログラムの参加で一番に感じて頂けると思うので、絶対に何かしらの体験プログラムには参加された方が楽しいですし、コスパもより良く感じられると思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/09/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する