道央圏最大のランドマーク
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by 織田グレイシー道さん(男性)
札幌 クチコミ:3件
今や手稲山麓に住んでるため珍しくも何ともない山ではあるが、地元民以外には中々新鮮な存在なのでとりあえず紹介しておこう。
札幌圏の人間には言うまでもない電波塔のランドマークであり、山に興味のない人間ですら一瞥・特定できる存在である。
車道やスキーのコースが頂上まで延び、登山の対象としては面白くも何ともない存在ではあるが、何と麓の高校から5合目まで土の登山道があり、真面目に登れば片道3時間半の標高差千メートルで恰好の足慣らしになる。
特筆すべきは、政令都市のすぐ脇に千メートル越の山があるのは今の所国内では札幌だけで、函館山の比ではない程に超絶な高度感で政令都市を見下ろすことが出来るのだ。
(但し立山連峰を有する富山市が政令都市になれば太刀打ちできようもないだろうが)
また、すぐ脇が石狩湾なのでオーシャンビューも欲しいままにでき石狩川の河口も望め、反対側に視線を向ければ羊蹄山も刮目できるのだ。
札幌市の真のランドマークは藻岩山などではなく手稲山であるのは言うまでもない。
残念なことにロープウェイが休業(廃業?)してるので夜景など望むべくもないのだが。
だがしかし遠目から見てこれだけ徹底的に開発されていても北海道百名山なのだ。
PS.休日の朝にこの山が晴れてると、他の山(例:ピンネシリ)も晴れているものと勘違いしのこのこ出掛けては騙された事が多々あった。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- スキーシーズン以外はバスなし
- 景観:
- 4.0
- 藻岩山の比ではない高度感
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 恰好のハイキングコース
クチコミ投稿日:2021/07/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する