1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 交通
  6. 北海道中央バス
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北海道中央バス 施設情報・クチコミに戻る

滝川から新十津川駅跡探訪の際にお勧めなバスルート

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

札幌 クチコミ:1058件

2020年の春に、コロナ禍が続く中での突然の前倒し廃止となってしまった札沼線の終着駅でもあった新十津川駅跡。鉄道ファンの皆様方にとっては、非常に人気だった札沼線だけに、今後のご訪問を予定されている方も多いかと思います。

この駅跡に関しては、今後大きな変貌を遂げる可能性が大きいので、私も経年的にウォッチングさせて頂く予定ですが、新十津川駅跡リピーターの方に向けての特にお勧めのクチコミをここではさせて頂きたいと思います。

現状の交通体系を鑑みるに、多くの方は駅跡訪問に際しては滝川経由となるかと思いますが、滝川駅から新十津川駅跡に向かう際、大分して二つのルート(北ルート・南ルート)があります。

私は双方をこれまでに何度も歩いているのですが、距離的にはどちらも4キロ程度ありますので、お時間が限られていて、大きな荷物を所有されている遠方からいらした方にとっては、ちょっと大変だと思いますので、素直にバス利用をお勧めしたいのですが、そのバスにも二系統があります。

札沼線沿線を更に探訪される方は、浦臼などにも向かわれることが予想されますが、この際、滝川→浦臼のバスルートですと、上記の北ルート経由となります。こちらは本数が少ないのですが、より本数の多い新十津川役場前行きですと、南ルート経由となり、新十津川駅跡探訪の場合は、こちらの方が利便性が高いかなと思いますし、実はこの南ルート経由のバスですと、途中、青葉6条通りというバス停で下車すれば、運賃は210円(役場前まで乗車すると230円)で済みますので、回数券と併用すれば、トータルで40円ほど、率にして20%近くも安くなる、という計算になりますね。

たった40円、されど40円です。リピーターの方は是非、より何度もお財布に優しい新十津川訪問を果たすためにも、このルートでのご訪問をお勧めいたします。(まあ、全部歩いてしまうのが、お財布的にはグッドなんですけどね。ここは地方の公共交通応援の意味も込めてのバス利用という側面も意識しつつ…(;^ω^)。)

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2021/05/18

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP