特急湘南について
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件
東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線で、自宅が沿線上の静岡県浜松市にある為、おのずと一番利用頻度が高い鉄道路線です。
そのうち今回は特急湘南についてです。
この列車、平日の朝に小田原から東京・新宿方面に向けて、平日の夕方から深夜にかけて東京・新宿から小田原に向けて運転される特急列車で、2021年3月のダイヤ変更によりデビューした列車です。またこの特急湘南のデビューに伴い湘南ライナーならびに新宿~小田原間で運転していたライナー列車は運行を終了しました。
車両はかつて特急あずさに利用されていたE257系という特急車両が使用されていました。また座席は全て指定席でした。
停車駅ですが、一部の列車を除き、東京・品川・大船~平塚間の各駅・国府津・小田原となっています、
メリットとしてはライナーの場合、列車によっては2ドア車ながらも4人掛けボックスシートの車両に乗車することがありましたが、特急湘南ではさすがに2人掛けリクライニングシートで移動することができると思われます。
一方、デメリットとしてはやはりライナーから特急への格上げとなった為、乗車券の他に払う料金の額が高くなることで、ライナーの場合、乗車距離に関係なく一律500円程度で済んでいたのに今回の特急湘南では最低でも760円、東京~小田原間に至っては1,020円とライナーに比べて2倍の料金に値上がり、大変不便になりました。
また特急になる為、別途、特急券を購入しても「青春18きっぷ」で乗車することも出来なくなりました。
さらに湘南ライナー時に比べて停車駅が増えている場合が少なくなく、特に大船~平塚間が各駅に停車するのはどうかと思います。
2021年4月9日の東京21時00分発特急湘南13号小田原行きの場合、9両での運転で、4号車はグリーン車、以外は普通車指定席でした。
20時50分現在、コロナ禍ということもあり、利用は少なく、所々誰も座らない2人掛けシートがありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/05/15
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する