一番知られている隅櫓であろう。
- 5.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:17件
地下鉄二条城前駅から東大手門へと歩いて行く際に白くライトアップされているものになる。元離宮二条城の歴史に於いて家康・秀忠・家光の三代に渡り〝拝賀の礼〟が執り行われた後は利用されることも減り、二条城は荒廃したと言われている。
寛永3(1750)年の落雷、天明8(1788)年大火、万延元(1860)年の京都地震によりほとんどの建物が倒壊し、修理できるものはそれなりに直したようだが多くの建物はそのまま放置されていた。
2世紀の時が過ぎ幕末を迎え、旧幕府軍・新政府軍の拠点として使われるようになり、再び歴史の表舞台へと出てくることとなる。現在残る多くの建物はその時代以降の再建であるが、東南・西南隅櫓は、慶長期の徳川家康の手によって建立されたものが残っており、重要文化財指定を受け、平成6(1994)年にはユネスコ世界遺産に登録された二条城の構成要素として重要な役割を担っている。
今年の京都二条城イルミナージュでは東南隅櫓はライトアップされており、普段外から見られる〝白亜の櫓〟とはまた違ったインパクトを与えてくれるものとなっていた。なかなか見ることができないカラーリングの東南隅櫓は、イベントとは別にまた興味深いものに見えた私であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 二条城前駅から東大手門の間にある。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 京都二条城イルミナージュでは入れなかった。
- バリアフリー:
- 3.0
- 階段はある。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 色がついている白亜の櫓はまた興味深く思う。
クチコミ投稿日:2021/02/03
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する