観覧には余裕をもって行くべきであった。
- 3.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:17件
今年度初開催となった京都二条城イルミナージュ。日本の四季 Four Seasons ~春夏秋冬~というタイトルで元離宮二条城を会場として行われている。
数々の歴史の舞台となった二条城。そこへIKENOBOYSの作品や大杉信二監修の舞妓はんのイルミネーションが並び、加えて医療従事者への感謝の意を示す〝Make It Blue〟の趣旨を組み込んだものとなっている。
規模は地域で行っているものとは比較にならない大きさであり、期待をして訪れたが会場に関することをオンタイムに知らせるものがなく、行き当たりばったりの感が高い。訪れた日には2月7日までの期間は17:30~20:00迄の時短営業となっていた。またコロナ化の中イートインコーナーはクローズしており、あくまでイルミネーションの〝観覧〟のみとなっている。
肝心のイルミネーションも作りが凝ったものや、Make It Blueの趣旨に基くカラーリングなどの優秀なものも当然多いが、カラーリングがブルーに偏り過ぎてしまっており、作成意図がわからないものも数多く見受けられた。おまけに二条城の〝半分〟を会場として利用しているのであるが、出入口は一つであるため最後まで観覧後に同じ道を帰ってく仕組みとなっている。この〝最後の場所〟というのが電照がなくなることにより〝ここで終わり〟としているお粗末なものであった。
既に京都会場は開催期間中の時短が決まっている。訪れた日は雨が降っていたことも影響しているとは思うが、19:00頃の観覧者は数人しかいなかったのが事実である。ちょっと出歩きたいという方にはともかく、勢いのなさを見に行く価値は今年に至ってはないと思う。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 二条城前駅からすぐ。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 数人が訪れている様子であった。
- 催し物の規模:
- 5.0
- 規模は大きいのはわかるが中途半端。
- 雰囲気:
- 3.0
- 歴史の舞台にいるという感じは受けなかった。
- バリアフリー:
- 5.0
- 基本通路は砂利敷きである。
クチコミ投稿日:2021/02/03
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する