2021年冬・定期運用の筈のはまなす編成が…。
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
稚内 クチコミ:192件
今回は、2020年秋にデビューし、11月末からはまず宗谷本線で定期運用となっている261系5000番台車両(通称はまなす編成)を乗り回してみようと、ピーチ搭乗で購入できた「きた北海道フリーパスSP」を利用して、4日間宗谷本線をメインに旅してみました。
しかし、1月という季節はやはり道北には厳しい季節でもあり、私は1月14~17日の日程でこのフリー切符を利用したのですが、結局はまなす編成に乗車できたのは3回だけ、一回目は初日の美深→旭川、そして二・三回目は途中幌延で吹雪のため運転打ち切りとなった札幌→幌延(は宗谷としての運行)、幌延→旭川(は運行打ち切りとなってしまったので、折り返しの臨時特急としての運行)だけで終わってしまい、撮りたかった稚内駅での冬のはまなすちゃんをゲットすることが叶いませんでした。
そもそも、新車両ということもあってか、はまなす編成はJR北海道の思惑としては、今後も富裕層向けツアーなどで活躍させる予定もあり、出来るだけ悪天候時にこの車両を運行させたくない、という意図を感じます。現状では、2021年2月も宗谷本線上をはまなす編成が隔日で札幌と稚内とを拠点に、宗谷本線上を一日1.5往復するスケジュールとなっていますが、引き続き悪天候が予想される時期ですので、正直、はまなすちゃんに逢える確率は低いと思われます。定期運用という扱いではありますが、この時期に旅行される方は、”会えたらラッキー”位で、一応複数の乗車パターンをご用意の上で、はまなすちゃんを狙ってみて下さい。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/01/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する