1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 金福寺
  8. クチコミ詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
金福寺 施設情報・クチコミに戻る

幕末の動乱期を生きた女性が晩年を過ごした寺

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:20件

京都・一乗寺にあるお寺です。詩仙堂から近く、こちらの紅葉が見ごろだと聞いて行ってみました。
こちらへは一乗寺下り松を起点にすると行きやすいかと思います。下り松のところに石造りの道しるべがあり、そちらに看板も掛かっています。あとは看板に従いながら進めばよいのですが、道しるべが裏側を向いていて、案内板が見えないこともあるので注意してください。詩仙堂から行くことも出来ますし、その場合でも看板に従って進めば良いのですが、クネクネとした細い道を進むことになります。
松尾芭蕉、与謝蕪村と俳句で高名な方にゆかりのある寺なので、裏山には芭蕉庵と名付けられた草庵があり、もっと奥に行くと与謝蕪村の墓があります。また、安政の大獄や桜田門外の変で知られる井伊直弼の愛人だった、村山たか女が晩年を過ごした寺でもあります。その所為か、本堂内には村山たか女に関する展示が多かったです。桜田門外の変の後、勤王の志士に憎まれた村山たか女は尼僧となってこちらで亡くなるまで過ごしたそうです。
紅葉の名所ではありませんが、境内には其処彼処に紅葉が植えられ、かなり見応えがありました。村山たか女も晩年は静かに紅葉を見て過ごしたのかな、と思うと感慨深かったです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
1.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2020/12/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP