実質山陽電車の路線
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
神戸 クチコミ:20件
路線しか所持しない私鉄として古くから鉄道マニアには知られた鉄道路線。阪急阪神の延伸と言うより、実質山陽電車の延伸路線。山陽電車はこの鉄道を介して、阪神の路線と密接に乗り入れている。なので現在の山陽電車は、神戸側にターミナルが無い。
阪急神戸線の特急が10分おきに新開地駅まで乗り入れるほかは、阪神と山陽の電車だけが走る。新開地から西代までは日中、直通特急4本、阪神特急の山陽須磨浦公園乗り入れ2本、山陽普通(阪急三宮発姫路行)2本という単純なダイヤ。
そういえば、高速神戸駅のコンコースに、開業当時の写真が何点か展示してありました。高速神戸駅は、JR神戸駅と地下街が一体化しており、そのままハーバーランドまで地下街が伸びている。
山陽電鉄線内からこの路線を介して阪神線内の駅へ行く場合、この路線の運賃が加算され、さらに阪神の運賃も初乗りで加算されるので、割高になる。大体併走するJRより200円前後高い。例えば明石から西宮までJR670円、直通特急(山陽・阪神)870円。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 高速線区間も初乗り加算され割高
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 市営地下鉄より古いので駅が浅い
- 車窓:
- 3.0
- 新開地駅、高速神戸駅付近のトンネルがなんか地下宮殿っぽい
クチコミ投稿日:2020/11/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する