凄く良く出来ていて、江戸・明治時代の大阪の街を知ることが出来てためになった! 見学する価値あります!
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:137件
大阪旅行に行ったときに、見学しました。
大阪周遊パスに含まれている施設なので、行っておかないと勿体ないし…程度に考えて何となく行きましたが、行って本当に良かった!! ここなら自分でお金を払って見に来ても絶対に後悔しないと思います。 特に私は関東出身で、関東育ちなので大阪の歴史などほぼ知らないから尚更そう思えたのかもしれません。 姪っ子も社会科見学というか、色々な勉強がてらいつか連れてきたいかも。
1番、なるほど!と思えたのは、江戸時代の薬屋さんの展示。 大きな看板"ウルユス"は、最初の洋名の薬として、江戸時代に大坂や江戸でかなり売れたそうです。 薬の名前がカタカナなので、オランダからの輸入薬と勘違いされたようですが、実際には植物の大黄を主成分とした緩下剤。 商品名のウ・ル・ユを一文字の漢字にすると、「空」になります。 "「空」ス"という意味で、体の中の悪いものを外に出して空にするという意味で付けられた名前だそうです。 凄いプラセボ効果ですね! でも漢方薬の大黄が成分なら、プラセボってわけでもナイのかな…。
今も昔も、日本人は横文字(この場合はただのカタカナw)に弱いんですね。 それと同時に、商品のネーミングがいかに大切かが分かりました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/11/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する