パリの裏路地の雰囲気が洒落てます ~ パリ街
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
旭川 クチコミ:45件
旭川でも全国的にみても路地の通りに外国の名が付くのは珍しい「パリ街」、ずっと以前から気には成っていましたが改めて調べると、且つてのパリ街は4条通7丁目3-4仲だったそうで昭和35年頃は日本中でシャンソンが流れ、今はなき老舗カクテルバー「パブリックバー・バラライカ」の店主がパリへの憧れから名付けたそうです~、実に郷愁に感じ入る良い話ではありませんか?~。
でも、ひとつ疑問が残るのですが?…、パリに憧れを持つならどうして店名をバラライカにされたのでしょうか?、バラライカとはロシアの代表的な弦楽器、もっとフランスやパリにちなんだものにすればと思うのですが?…。
現在のパリ街は昭和45年頃に移って来たそうでその後、看板の取り換えや街灯の設置に路地の敷石工事など改装を進めてながら古き良き時代の雰囲気はそのままに、ヨーロッパの裏路地を思わせる外壁や窓を飾る工夫がされていますね。
店舗もイタリアダイ二ングやフレンチワインバーにカフェなどちょっと洒落た雰囲気に居酒屋・スナックまで幅広く揃った店舗がパリ街の魅力です。
ここは是非、通りをぶらぶらする雰囲気も味わって欲し路地ですね~。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 3・6街の中、判り易く行く易い
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 客の足取りはありました
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く問題ありません~
- 見ごたえ:
- 3.5
- ヨーロッパの裏路地の雰囲気を楽しむ~
クチコミ投稿日:2020/11/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する