1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 札幌市資料館
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
札幌市資料館 施設情報・クチコミに戻る

雪まつり期間中の特別展示

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/02(約4年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

札幌 クチコミ:1058件

大通公園の西端に位置している、名古屋と共に日本に残る旧控訴院の建物として有名な資料館ですが、今回は雪まつり会期中に訪問してみました。

ここは雪まつり期間中は何かしらの協賛イベントを開催していることが多いですが、雪まつり関連では、今回は過去70回の雪まつりの歴史に関する展示などが楽しめました。また、2020年は最近では3年に一度開催されている札幌国際芸術祭のプレイベントとして、この資料館内外でも、垂氷まつりと称した特に北国らしい氷柱(つらら)の生成に関する展示などを行っていて、マニアックな味わいがありました。この作品が屋外の裏側にも展示されていて、反対側から旧控訴院の建物が眺められたのも良かったです。

勿論、ここは色々な展示が定期的に行われていますので、常設のおおば比呂司記念館等と共に、どんな展示が行われているのかを楽しみに訪問されると良いです。最近は1Fにカフェなども併設されるようになりましたので、休憩スポットとしても覚えておかれると良いでしょう。尚、正式なリリースはまだのようですが、近日中に建物の修復作業の予定もあるそうなので、最新の予定などを事前に確認されておいた方が良いかもしれません。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2020/02/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP