1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 千歳鶴 酒ミュージアム
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

千歳鶴 酒ミュージアム

美術館・博物館

千歳鶴 酒ミュージアム 施設情報・クチコミに戻る

期待外れのミュージアム? ~ 千歳鶴 酒ミュージアム

  • 2.0
  • 旅行時期:2019/12(約6年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

札幌 クチコミ:62件

「千歳鶴 酒ミュージアム」は大通公園や狸小路、二条市場からだと徒歩圏内で判り易いです~、地下鉄ならバスセンター前駅が一番近くて便利です、すすきの駅や豊水すすきの駅からも行き易いところに在ります。

銘柄・千歳鶴は道内では知らない人はいないほど知られた清酒~、社名は日本清酒?…、北海道酒造や千歳鶴酒造ではないところが興味深いですが?…、明治5年に柴田酒造として創業し、その後同業者を束ねて札幌酒造を創設し、昭和3年に8企業が合併し日本清酒に、銘柄も千歳鶴に統一したそうです…、長い歴には紆余曲折があったんですね。

で、そのミュージアムなので期待も大きく楽しみに来ました~、が館内に入ると一瞬にしてミュージアムとは名ばかりの商品展示・紹介・販売を大々的にした俗に言う直売所でした。

酒造りに関する資料展示コーナーは有りますが余りにも雑でしょぼい?…、懐かしいPR用ポスターやも徳利に猪口も展示されてありますがそれだけ…、もっと丁寧に説明などをしてほしいですね。
仕込み水の試飲や効き酒の試飲カウンターも有りましたが、なんか全く気が乗らずさっと見て出て来ました。
ましてや外国人(〇国人)観光客が幅を利かせて座る所さえ無い状態でしたのでね~。

小樽や旭川の蔵元とは比べものにはならないお粗末な名ばかりのミュージアムでした。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
大通り公園や狸小路、二条市場からは近いです
コストパフォーマンス:
2.0
入館は無料ですが、売店は定価です
人混みの少なさ:
3.0
外国人旅行者ばかりが目立ち過ぎますね?…
展示内容:
2.0
しょぼいです!…、広告用のポスターぐらいでしょうか?
バリアフリー:
3.0
出入口はスロープなので問題なく利用出来ます

クチコミ投稿日:2020/02/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP