2023年3月(予定)まで内部に入ることが出来なくなっています
- 4.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
札幌 クチコミ:1062件
赤れんがの愛称で親しまれている北海道庁の旧本庁舎ですが、2019年10月より、改修のため、かなり長期にわたって内部に入れなくなっています。入口の掲示では2023年3月までとのことですので、暫くは中に入れないのが残念ですね。また、リニューアル後は、道内での報道によれば、有料化されるという話なので、昔のように無料で入れる、ということはなくなってしまいました(まあ、そのうち、何かの節目に無料開放日なども設定されることでしょうが…。)。
中には暫く入れませんが、2019年10月半ば現在では、改修工事がまだ始まっていない様子で、恐らく、まだ引っ越し作業等でも忙しいでしょうし、恐らくはこれから雪のシーズンになりますので、本格的な改修作業は、2020年春から、ということになるのではないかなと思います。何れにせよ、現状では工事用のフェンスなどではまだ覆われておらず、赤れんがの外観が拝めますので、リニューアル前の姿を拝んでおきたい、という方は、早めの訪問をお勧め致します。
今回私は10月半ばの訪問で、紅葉にはまだ若干早いかな、という風情でしたが、色づいた木々に歓声を上げる台湾の方等を多く見かけました。道内の紅葉名所、という意味では、それ程有名ではないかと思いますが、春の桜シーズン同様、それなりに紅葉も楽しめる園内となっていますので、暫くは本庁舎そのものよりも、付近の四季折々の景観を楽しみながら、外からの眺めを楽しまれると良いでしょう。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/10/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する