1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 長万部
  5. 長万部 交通
  6. JR室蘭本線
  7. クチコミ詳細
長万部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR室蘭本線

乗り物

JR室蘭本線 施設情報・クチコミに戻る

札幌と函館の間の大動脈のはずだが、普通列車は…

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/10(約7年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

長万部 クチコミ:26件

札幌と函館の間を走る特急は、途中、苫小牧と長万部の間は室蘭本線を走ります。
並行する区間の日本海側の山間を走る函館本線(通称、山線)に比べ、線路が比較的まっすぐな区間が多く、線路も複線の区間が多く、特急もスピードを出して走り抜けます。
海沿いを走りますが、必ずしも海がずっと見えている訳ではなく、見えない区間の方が多く、見えても建物や道路越しだったり、距離があったりします。
登別駅を出たところ、伊達紋別手前の北舟岡駅の辺り、洞爺駅を出て少しのところなどは、まさに波打ち際すんでのところを走りますが、苫小牧の錦岡のあたりや室蘭の黄金のあたり、噴火湾の大岸のあたりや秘境駅で有名な小幌あたりの礼文華峠の難所のあたりでも遠方に海が見えたりします。
特急や貨物列車は多く通る路線ですが、普通列車は、特に周囲に人口が少ない礼文華峠を越える豊浦―長万部間は本数が少ない、もしくは普通列車の乗継を悪くして、普通乗車券に加え、特急料金を払って特急に乗らないと通ることができないようにされています。
当該区間は、一貫した路線バスは無く、市町村の福祉バスも一部までしか通っていません。
また、苫小牧―東室蘭間は、電化されているにも関わらず、普通列車は何故か気動車が走っています。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2019/09/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP