1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. YOSAKOIソーラン祭り
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
YOSAKOIソーラン祭り 施設情報・クチコミに戻る

有料席の脇が混雑します

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/06(約5年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

札幌 クチコミ:1058件

元札幌市民的には、このお祭りが始まった初期から今に至る流れを見続けていて、やはり複雑な思いが否めない、というのが正直な感想ですが、今回は敢えて、完全な一観光客視点から、部分的にこのお祭りを見物してみました。

とは言っても、わざわざお金を払ってまで有料席を利用するまでの勇気(?)はありませんでしたが、見物人視点からは、やはり、お金を払いたくない、という方の方が大半で、道路脇に設置された仮設の有料席は閑古鳥が鳴いている一方で、すぐ脇の隙間などは結構な人だかりで、スマホを高く掲げて、人垣越しに演舞者達の撮影をする光景を沢山見かけました。

また、大通り沿いの道路がメイン会場となる訳ですが、結構交差点からは見やすいアングルになることもあり、演舞の様子を撮影しようと、横断歩道で立ち止まろうとすると、係員がすぐにやって来て制止を求めるような感じなので、正直、「お金を払わない見物人」には敷居が高いイベントだと思います。

お祭りの開催時期は、空港バスのバス停が休止したりと、色々と混乱がありますので、お祭り自体には興味がない、という方も、お祭り時期の訪札の場合には、事前に道路状況などを確認されておくことをお勧め致します。

まあ、お祭りの内容としては、色々な演舞が楽しめて、迫力あるダンスパフォーマンスが随時堪能できますので、賑やかなのがお好きな方には向いているイベントだと思います。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
1.5
催し物の規模:
4.5
雰囲気:
3.0

クチコミ投稿日:2019/06/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP