旧国鉄最古の建物としての遺構
- 3.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
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by えいちゃんさん(女性)
伏見 クチコミ:22件
東道線は京都と滋賀の境にある大坂山にトンネルを掘る技術は未達だったので馬場(現在の膳所)~大谷~山科~稲荷~京都と大きく南へ迂回して建設され、当時稲荷駅(名称は違っています)で使用されていたランプ小屋残されていた、ごく小さなレンガ造りの建物ですが現在ならば消防関連の危険物保管所に相当する赤レンガ造りの耐火建築となっていました当時この付近の駅といっても電気が無く灯りは火屋付きのランプが使用されており
その燃料となった油(菜種油?)の保管庫とされていた様です国鉄最古の建物として貴重な鉄道遺産に指定されています稲荷駅の道路側に説明板が掲示されてい.
- 施設の満足度
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3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/05/27
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