2018年3月のダイヤ改正で、新十津川駅にて約30分の滞在が楽しめるようになりました
- 5.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
札幌 クチコミ:1062件
JR北海道が精力的にバス転換しようとしている、今、道内で一番ホットなローカル線の一つですが、ここでは2018年3月のダイヤ改正について。
今までのダイヤでは、浦臼~新十津川間の一日一往復区間において、新十津川到着が9時28分、新十津川発が9時40分ということで、折り返し時間が12分しかなかったため、例えば、折り返し乗車の際に、新十津川役場(徒歩約5分)まで行って新十津川駅到着証明書を貰いに行くのは大変でしたが、今回の改正で到着時間は同じ一方で、新十津川発の時刻が10時になり、32分の時間が確保される様になりました。
この点は、最近のJR北海道の札沼線に対する数多くの冷たい対応の中で、非常に評価すべきことであり、素直に、JR北海道には御礼申し上げたいと思います。
そして、せっかくこのような折り返し乗車でも従来よりゆったりと新十津川を楽しめるようになりましたので、是非、お時間がないお急ぎの旅人の方も、札沼線に乗りに来てください。
私の本望としては、やはり折り返しではなく、片道のどちらかで札沼線をお使い頂いた上で、新十津川の観光も楽しんで頂きたいと思いますが、何よりもまず、輸送密度の改善が重要なことだと思いますので、せっかくの今回のJR北海道の対応に感謝しつつ、お時間がない方も是非、無理をしてでも札沼線の旅を楽しんでみて下さい。帰りは、一日一往復区間の浦臼までは折り返し乗車で仕方ないかもしれませんが、その先は浦臼や月形等で途中下車して温泉を楽しむ、というのも良いチョイスでしょう。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/05/17
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する