1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 積丹半島
  5. 積丹半島 観光
  6. 積丹岬
  7. クチコミ詳細
積丹半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
積丹岬 施設情報・クチコミに戻る

散策路(積丹岬遊歩道)の様子(入舸―幌武意、4.7km、1時間30分)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

積丹半島 クチコミ:42件

積丹岬は、積丹半島の最大のハイライト、神威岬ではありません。
神威岬からは直線で10kmほど離れています。
ただ、こちらも積丹半島のハイライト、島武意(しまむい)海岸があり、おおよそ積丹岬を見るといったら、島武意海岸を観光します。

ただし、周辺には散策路(積丹岬遊歩道)もあって、積丹岬灯台や女郎子岩などが見られますが、車を停めやすい島武意海岸からは、山道のアップダウンがあり、気軽に行けるのは灯台まで行くのがせいぜいです。
その先、女郎子岩まではハイキングになるため、改めて麓の道道(913号線)で女郎子岩入口の入舸(いりか)駐車公園(道道沿いの側道のような小さなパーキング)まで車で行って、そこから上がった方がよいです。

勿論、ハイキングを楽しみに散策路を行くと、ところどころで海岸の荒々しい風景を高所から楽しめます。
しかし、女郎子岩を過ぎた、女郎子岩―幌武意の間は、海側の景色はほとんど見えません。
幌武意に近づいた高台で、ようやく幌武意漁港とマッカ岬が展望できる程度です。
道中、積丹岳が見える山側は見えますが、アップダウンのある丘陵地といった風景です。
幌武意付近では、道に小川が流れ込む箇所があり、ぐちゃぐちゃの悪路になっている場合もあります。
入舸―幌武意、4.7km、1時間30分の案内がありました。

ちなみに交通機関は、島武意海岸の駐車場に車を停めて、幌武意からは麓の道道を通って戻ってくるという手もありますが、それぞれバス停があって、バス利用でも移動できます。
どちらも道道沿いの「島武意海岸入口」と「積丹幌武意」を利用するとよいですが、バスの本数は少ないので、予めよく時刻表を確認しておく必要があります。
なお、女郎子岩最寄りの入舸駐車公園辺りにはバス停はありません。
散策路を行くと、アップダウンのせいか、また、景色を眺めながら行くせいか、案内通り1時間30分ほどかかりますが、平坦で舗装された道道を行くと、たった30分(徒歩)で着いてしまいます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
1.5

クチコミ投稿日:2018/04/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP