3月終わりは既に雪なし
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
積丹半島 クチコミ:42件
積丹半島のハイライトの一つです。
そびえる巨岩に積丹ブルーの海面が美しい海岸なのですが、訪れた3月終わりは天気のせいか、積丹ブルーもなりを潜め、寒風吹きつけるちょっと殺伐とした雰囲気の海岸でした。
しかし、雪は既になくなっており、週末はもう既に観光客の姿もチラホラありました。
路線バスでは、麓の道道(913号線)から2、300mほど坂を登りますが、車では丘上の駐車場まで車で行けます。
駐車場からは車止めを過ぎると、小さな洞窟のような人道トンネルが海岸まで続いています。
これでも明治時代に掘られた手彫りのトンネルだそうです。
“国境の長いトンネルを抜けると…”ではないですが、トンネルを抜けるとパッと視界が開けて、ダイナミックな岩と海岸の景色が眼下に広がります。
そこまでは、お年寄りや、おそらく車いすの方でも行けそうで、十分に素晴らしい展望が楽しめます。
ただ、そこから波打ち際のある下からの景色を眺めたいという方は、約70mの高さを172段の階段で下ります。
山の登山道のような雰囲気で、舗装はされていませんし、ところどころ丸太を配しただけの簡素な階段で、傾斜も急です。
山に登る時ほど距離が無いので、ヒールのある靴でも行けなくはないでしょうが(靴が傷みます)、スニーカーなど歩きやすい靴がよいです。
体力の無い方は、前もって戻る時(登り)を十分に考慮した方がよいです。
高さのある段差もあり、下る時と、登る時とでだいぶキツさが違います。
果たして、下では石ゴロゴロの海岸です。
訪れた時は、積丹ブルーではありませんでしたが、水がとてもきれいで、底の海藻などもよく見えました。
時期的にはやはり初夏から夏にかけてがよいと思います。
とくにエゾカンゾウが咲く6月下旬から7月上旬にかけてが、黄が青に映えておススメだと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 冬
- バリアフリー:
- 1.5
クチコミ投稿日:2018/04/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する