1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 観光
  7. 東寺観智院
  8. クチコミ詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東寺観智院

寺・神社・教会

東寺観智院 施設情報・クチコミに戻る

宮本武蔵の墨絵があるというので訪問するが、室内は撮影禁止!

  • 2.0
  • 旅行時期:2017/06(約9年前)
tadさん

by tadさん(男性)

京都駅周辺 クチコミ:19件

宮本武蔵の墨絵が見られる東寺観智院は今回初めて入った。武蔵は一時期、「五輪の書」も読んだことがあり、関心を持っていた。地元に巌流島もあり、話によく出る人物だ。ただ、今では「五輪の書」はそれほどのものとは思わない。海外で翻訳出版されて、あちらでビジネスマンの間で話題になっているというので読んだくらいだ。この類の書としては新渡戸稲造の「武士道」のほうが名著だろう。

武蔵は吉岡一門との決闘の後、2年以上ここに匿われていたという。墨絵はその間に描いたもののようだ。

内部撮影禁止で、写真は一切ない。一週間もたつと、もうどんな絵だったか忘れている。。。

京都の旅行記は本当に空しい。。。大事な部分はみんな撮影禁止で、カットだ。。。旅行記を書くのが面倒になる。。。

博物館、美術館等、近年は素人写真OKが世界の動向であるだけに、私なども撮影できるのが普通になっているため、やはり、これだけ禁止が続くと、ちょっと、うんざりする。。あそこで見たものが、そんなに秘密を保持すべき必要があるようには思えないのだが。。。

東寺、二条城、三十三間堂、博物館、美術館など、どれも室内で見たものは写真が一枚もないので、もうそろそろみんな忘れるだろう。。。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2017/07/04

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP