絶対に失ってはいけない、北部の風情です
- 4.5
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
札幌 クチコミ:1062件
札沼線というJR北海道の路線は、南北で大きくテイストの異なる路線で、いわゆる学園都市線としての愛称がしっくりくるのは、南側の区間で、北海道医療大学以北に関しては完全なローカル線、しかも、正直、生活路線としての実用価値には乏しい路線です。
しかしこの路線は、現在まで奇跡的に残された昭和の風情を、大都市札幌から僅かな距離で楽しめる、という側面や、今では一日一往復の運行となってしまった浦臼~新十津川間に関しては、午後には一切列車が走らない、という、摩訶不思議な体験が出来る側面、地元の方の温かい歓迎も行われていて、何か現在の我々が忙しい社会情勢の中で失ってしまった光景を、目の当たりで現役の姿で楽しめる、という意味で、ありきたりのわざとらしい観光需要とは異なった意味での、”動く昭和村”的なテイストで楽しめる路線です。
JR北海道は今、この路線を地元住民の生活の足としての需要が殆どない、ということを口実に廃止しようとしていますが、この路線の価値を生活需要の面から論じようとしている時点で、もはや時代遅れの発想だと思います。生活需要が少ないのは、運行本数が少なくて不便なことが最大の理由な訳ですし、大都市札幌に近いこの路線は、未来志向で考えた場合、伸びしろはかなりある路線ですし、JR北海道が他に抱えている赤字路線の膨大な”赤字金額”と比較すると、実は大したことないレベル(これをJR北海道は”赤字率”の大きさを口実にしようとしています)なので、残す優先順位としてはここはもっと上に評価しても良い路線だと個人的には思っています。
現代人が失ってしまった風景を求めて、是非、多くの方にこの路線の魅力を感じて頂きたく思います。私は別に贔屓目でこの路線を応援しているではなく、全道各地の赤字路線を総括的に眺めた場合でも、この路線は残す価値がある、と評価しています。是非、全国各地から、皆様がこの路線に足を運んで下さるよう、お願い申し上げます。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/01/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する