1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 二条・烏丸・河原町
  6. 二条・烏丸・河原町 観光
  7. 三条大橋
  8. クチコミ詳細
二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

三条大橋

名所・史跡

三条大橋 施設情報・クチコミに戻る

東海道五十三次の終点です~三条大橋~

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/12(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

二条・烏丸・河原町 クチコミ:17件

江戸日本橋を出発した東海道は、京の都の三条大橋が終点です。その時代三条大橋付近には高瀬川の船着場があり、東海道の終点として京見物を始める旅人のための旅籠、問屋や両替商が立ち並んでいたそうです。

現在では東海道そのものが新東海道として五条通りを指すようになり、往時の繁栄を体験することもできません。まして時代は高速道路となり、名神なのか京滋バイパスなのかということになっていることも踏まえると、府道37号線がどれだけ旧東海道の面影を残しているのかは疑問に思うところではあります。しかし豊臣秀吉が大改築した際のものや、禁門の変の際の刀傷が残る橋の欄干の擬宝珠が今なお残っていることが、やはり長年に渡り交通の要所であったことを示しているように思います。また皇居を拝む高山彦九郎像は、現存するものは戦後のものではあれど、よく十把一絡げに三条大橋と纏めて称されることが多いのも、やはり長年の歴史背景を持つが故ではないかと思えてなりません。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2015/12/15

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP