シャイなご主人の人柄が味わいでした? ~ 出石酒造
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
出石・但東 クチコミ:18件
大手前通りから宵田通りへ曲がり、そのどん尽き右側に赤壁土蔵が建ち並ぶ酒造蔵?、風雪に耐えて来た人生の様な威風堂々とした姿に感銘します。
その角を曲がった所が玄関で中々の風情が有ります?、酒造屋さんにしては意外にこじんまりしてますが銘酒「楽々鶴」の看板が一際目に付きます。そして、何故か酒の自販機が有りました?。
一歩中に踏む居ると?、昔さながらの店舗?、と言うよりは帳場か作業所のような感じで、堅く踏みしめられた黒光の土間にどこまでも高い天井、まるでドラマのセットの様な素敵な感じで?、さりげなく台に並べられたお酒が実に好いです。
何度も目が合っているのですが主人から離し掛けて頂けなくて、こちらから「試飲させて下さい!」?、やっと笑顔でどうぞと「生酒」や昔ながらの「楽々鶴」などを頂きました。
ご主人から色々と伺いましたが?、昔は5?6軒も酒造屋が在ったけど大半が廃業し、その後企業合同して出石酒造になり、銘柄も整理されて「楽々鶴」になったとか??。
元は「中易酒造」さんで江戸時代創業で、シャイなご主人は今の出石酒造の社長さんでした。
やはりスタンダードですが、昔ながらの「上撰・楽々鶴」一升瓶を購入させて頂きました。また、図々しくも端数をまけて頂きまして有難うございました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 町中から近くて解かり易いです!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 意外に少なくてゆっくりと過せました?
- 見ごたえ:
- 2.0
- 見学蔵や資料館などは有りませんでした
クチコミ投稿日:2015/09/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する