雪に彩られた天空の池・・♪
- 5.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
旭岳・天人峡・白金 クチコミ:4件
かつてアイヌの人々は大雪山連峰を、親しみと畏敬の念をこめてカムイミンタラ=神々の遊ぶ庭と呼んでいました。
明治18年、国見のために司法の一行が上川大地を訪れ、大雪連峰の麓に位置する上川の大地は、京都の自然風景にも似てとても美しく、将来にわたって重要な地となることを確信し、開拓を決意したといいます。
2011年10月5日に訪ねた雪のカムイミンタラ、そして雪の姿見の池をご紹介します。
旭岳温泉から旭岳ロープウェイに乗って山並を眺めながらの空中散歩!!なんと10分で標高1600Mの姿見駅到着、姿見の池散策コースの入口です。
ここで最新情報のレクチャーに参加!!スノーシューズに履き替えて出発です。
この時期に訪ねたのは2度目でしたが、2回ともあいにくの曇り空で、残念ながら眼の前に聳えているはずの旭岳の雄姿を拝むことはできませんでした。
さきどりの雪景色の中に残る秋色の草花達を愛でながら一回りしました。
足場のいい時で一周約1時間、1.7キロのコースです。
この時はシャーベット状の雪で非常に滑りやすかったのですが、それでも頑張って1時間15分で回ってきました。
このコースの最後に「姿見の池」があり、本来なら池の向うに旭岳が聳えているのです。
この日も、山容の見えない旭岳から下山してくる人がたくさんいました。
姿見の池の傍には、そうした登山者たちのための避難小屋があり、安全を祈る愛の鐘が設置されています。
いつか、きっと姿見の池に映るきれいな旭岳を拝みたいものです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 車とリフトで容易に行かれる天空の池
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 人気のスポットなので、それなりに混んでいます。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 目の当りにするカムイミンタラは最高です!!
クチコミ投稿日:2014/06/12
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する