江戸時代にタイムスリップ
- 4.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by T04さん(非公開)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:137件
今回の旅の一番の目的地は「二条城」、もちろん初めての訪問です。家康の将軍宣下の場であり、慶喜による大政奉還表明の場でもある「二条城」は、まさに江戸時代をあらわす建物だと思います。わざわざ「二条城」正面に位置する「ANAクラウンプラザホテル京都」を予約し、万全の態勢を敷いて見学に備えましたが…当日は雨…幾分足早に見学することに(笑)。「東大手門」から「番所」、そして見事な「唐門」をぬけると国宝「二の丸御殿」です。車寄せから御殿内に入ると、最近は経験することの少なくなった”うぐいす張り”の廊下、各部屋には狩野派による見事な障壁画、大政奉還で有名な大広間など、とにかく見どころ満載。所々にある説明書きに???なんていう箇所もありましたが、充分に江戸時代の息吹を感じることが出来ました。次回は「本丸御殿」の特別公開を待って再訪したいと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄「二条城前」駅すぐです
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 混みます
- 見ごたえ:
- 5.0
- 素晴らしい!
クチコミ投稿日:2013/09/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する