地元の地域おこしのお祭り
- 3.5
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
積丹半島 クチコミ:42件
2013年は7月20日、土曜日に開催されました。場所は、泊村の盃(サカズキ)海水浴場。積丹半島の西側通る雷電国道、229号線の泊村の北部、神恵内村との境目近くです。北海道の村や町の地域おこしのお祭りでは定番の歌謡ショーや子供向けの連隊もののショー、そして花火大会などがあります。会場には特設ステージとともに各種屋台が並び、いか、ほたて、つぶなどの焼き物、焼き・ゆでとうきび(←とうもろこしのこと。)、かき氷が販売されていました。地元のお祭りという感じでしたが、人手はたくさん。駐車場は会場の近くにもありましたが、500mほど離れた、トンネルを1つ越えた港の岸壁に増設されてもいっぱいになるほどでした。餅撒きは17:30から。歌謡ショーは18:00から。そして花火大会は20:00からと、近くの盃温泉やキャンプ場、または20kmほど離れた岩内に宿をとらないと、祭りは昼のイベントしか楽しめないかもしれません。また、地元の人でないと1日中楽しめるものでもないので、積丹半島のツーリングのついでに寄ってみるのも一興だと思います。バスは2、3時間に1本と、交通の不便なところにあります。会場は海水浴場で7月15日~8月15日の間、泳げるということですが、行ったときは泳いでいるのは子供が数人くらいでした。晴れてはいたのですが、ちょっと水温が低いようです。ちなみに群来(クキ)の名がついていますが、祭り当日も魚の大群が産卵のために訪れる(群来)ことはなく、人手の群来はあったかなという感じでした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 催し物の規模:
- 2.0
- 雰囲気:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2013/07/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する