大原にあって天台宗の中心道場
- 4.0
- 旅行時期:2009/02(約17年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
八瀬・大原・貴船・鞍馬 クチコミ:23件
勝林院は、大原にあって天台宗の中心道場。来迎院と並んだ天台声明の伝統があります。有名なのは、念仏によって極楽往生ができるか否かを論争した大原問答。顕真と法然が問答を行いました。本尊の阿弥陀如来は、問答の最中に正論を説くと、光明を放ったといわれ、「証拠の阿弥陀」とも。境内に至る参道横には熊谷蓮生坊にまつわる腰掛け石。問答に向かう際に、法然に付き添っていた熊谷蓮生坊が密かに持っていたナタを捨てさせられたというのですが。ちなみに、熊谷蓮生坊は、平家との戦いで平敦盛を打ち取った人物。自分の息子のような若い武者を打ち取ったことから無常を嘆き、仏門に入ったというのですが、それでも相変わらず血の気は多かったようですね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/09/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する