1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 加古川・播磨・高砂
  6. 加古川・播磨・高砂 交通
  7. JR加古川線
加古川・播磨・高砂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

JR加古川線

乗り物

JR加古川線 クチコミ・アクセス・周辺情報

加古川・播磨・高砂 交通 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    JR加古川線

    5.0

    兵庫県の瀬戸内海側側の山陽本線と日本海側の福知山線を結んでいる路線ですが、ローカル線だけあってほとんどの駅が無人駅になって...  続きを読むいます。このあたりは桜の名所としても知られています。駅にも桜の木がある駅が大半で本当に見事です。  閉じる

クチコミ・評判

3.3

(9件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.71
人混みの少なさ:
3.86
朝夕の加古川付近は学生で混む by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
3.80
乗り場へのアクセス:
3.93
車窓:
4.08
加古川が車窓の友でのどか by fmi(ふみ)さん

1~8件(全9件中)

  • 103系3550番代

    • 2.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    電化の際に中間電動車のユニットを先頭車改造した103系3550番代が走っています。
    貫通扉があったりトイレがあったりと面...  続きを読む白い点はあるものの、改造してから18年、その前を含めると…と言うほど古い車両です。  閉じる

    投稿日:2023/06/10

  • 古豪103系が未だ活躍

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 1

    電化してから18年近くが経過した加古川線に、電化後初めて乗車した。
    本数が全体的に以前より減少している。本数が多いはずの...  続きを読む加古川と厄神の間でも、午後は1時間毎の運転になる。列車の半分近くは加古川と厄神の間の区間電車で、加古川から西脇まで行く電車は、1時間毎、午前中は1時間半くらい間が空くことも。
    125系という単行運行可能なステンレス転換クロスシート車も運転されてるが、主役は、大阪の都市部からやってきた103系の改造車。2両と編成も短く朝方は学生で全線通して混む。
    東播磨内陸の鉄道は、他の路線も似たり寄ったりで本数が少なく利用しずらい。増発とキハ40で話題になった北条鉄道も増発したのは朝夕のみ。
    バスも同じ状況で、神戸三宮から社、滝野、西脇まで直通する神姫バスの急行便もいつの間にか減便してたうえ、区間が短くなっていた。  閉じる

    投稿日:2022/12/14

  • 学生さんが多かったです

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    北条鉄道に乗ったあと、粟生から加古川まで乗車しました。平日の夕方だったので学校帰りの学生さんが多いように感じました。特に何...  続きを読むか特徴があるかと言われると素人にはよくわかりませんでしたが、快適に移動することができました。  閉じる

    投稿日:2022/09/30

  • JR加古川線

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    新快速停車駅の加古川駅こそ郊外盛り場のような場所ですが、このJR加古川線沿線はのんびりとした場所で、不思議と桜の名所が多い...  続きを読むのです。本数も少ないことでもわかるように、大多数の駅は無人駅ですが、トイレや券売機などもきれいに整備されていてとてもよかったです。  閉じる

    投稿日:2022/04/04

  • 加古川~谷川

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    加古川と谷川を結ぶJR路線です。リニューアルした103系電車が使用されています。列車は加古川沿いにつかずはなれず並走します...  続きを読む。加古川側は結構な乗りでしたが、先細りで、後半はローカル線の雰囲気です。崖沿いを走る区間も多く、電車は徐行運転でした。  閉じる

    投稿日:2022/04/04

  • 神戸線の迂回ルートになったこともある

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    山陽本線の加古川駅から福知山線の谷山駅までの20駅、48.5kmを結ぶJR西日本のローカル線。加古川水系の河川舟運の代替を...  続きを読む目的に1913年に開業した播丹鉄道を、1943年に国有化した路線で、1986年までは貨物営業も行っていました。加古川~西脇市までは旅客需要も多く、ICOCAをはじめ交通系ICカードの利用が可能。一方、西脇市から先、谷山までは輸送密度の低い完全なローカル線。阪神・淡路大震災の際は、地震で寸断された神戸線(東海道線)の迂回ルートとして使われ、2004年に電化されています。
    全線を通して運行される列車は1日1本のみで厄神・西脇市駅で運転系統が分かれます。加古川~西脇市間は103系の改造車の2両編成、西脇市~谷山間は125系の単行運転が基本。  閉じる

    投稿日:2023/05/31

  • いくつか制約が

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    路線の中でも西脇市以北はワンマン型で運転士後ろのドアからのみ降車可能、以南は全ドアが開扉とばらつきがあります。地元民は分か...  続きを読むるかもしれませんが、不慣れな人は戸惑うかもしれません。ちなみにICOCAなどの交通系ICカードが使えるのも西脇市以南のみなので、基本的には(買える分に関しては)きっぷでの購入が良いかもしれません。
    需要が加古川寄りに偏っていることもあり区間折り返し便も多いので、行先はよく確認するのがベター。夜間の利用でしたが乗客はそこそこおり需要と供給という意味ではバランスがとれていそう。  閉じる

    投稿日:2021/09/27

  • 楽しい鉄道の旅!

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    JR加古川線は山陽本線の加古川駅から谷川駅を結ぶ 48.5kmの路線で、その途中にある粟生駅で第三セクターの北条鉄道に乗換...  続きを読むえて北条町駅を旅してきました。
    JR加古川線ホームはもちろん駅構内にあるのですが改札口が加古川線専用の改札口があります。珍しいですね。後から分かったのですがこの先には神戸電鉄や北条鉄道が乗り入れていますので加古川線の区切り(運賃)が必要なのでしょう。
    一部加古川沿いを走行し橋からの眺めなどよく、のどかな田園風景が楽しめます是非ご乗車ください。
      閉じる

    投稿日:2021/08/28

1件目~8件目を表示(全9件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(21枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
JR加古川線
住所
  • 兵庫県加古川市加古川町篠原町30-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
しなちく さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

JR加古川線について質問してみよう!

加古川・播磨・高砂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Takahideさん

    Takahideさん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • Hotel Stationeryさん

    Hotel Stationeryさん

  • fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • あしもむさん

    あしもむさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

加古川・播磨・高砂 ホテルランキングを見る

兵庫県 ホテルランキングを見る

兵庫県で今月開催されるイベント

兵庫県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP