JR加古川線
乗り物
3.30
JR加古川線 クチコミ・アクセス・周辺情報
加古川・播磨・高砂 交通 満足度ランキング 2位
クチコミ・評判
3.3
(9件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.71
- 人混みの少なさ:
- 3.86
- 朝夕の加古川付近は学生で混む by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.80
- 乗り場へのアクセス:
- 3.93
- 車窓:
- 4.08
- 加古川が車窓の友でのどか by fmi(ふみ)さん
1~8件(全9件中)
-
103系3550番代
- 2.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
古豪103系が未だ活躍
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 1
電化してから18年近くが経過した加古川線に、電化後初めて乗車した。
本数が全体的に以前より減少している。本数が多いはずの... 続きを読む加古川と厄神の間でも、午後は1時間毎の運転になる。列車の半分近くは加古川と厄神の間の区間電車で、加古川から西脇まで行く電車は、1時間毎、午前中は1時間半くらい間が空くことも。
125系という単行運行可能なステンレス転換クロスシート車も運転されてるが、主役は、大阪の都市部からやってきた103系の改造車。2両と編成も短く朝方は学生で全線通して混む。
東播磨内陸の鉄道は、他の路線も似たり寄ったりで本数が少なく利用しずらい。増発とキハ40で話題になった北条鉄道も増発したのは朝夕のみ。
バスも同じ状況で、神戸三宮から社、滝野、西脇まで直通する神姫バスの急行便もいつの間にか減便してたうえ、区間が短くなっていた。 閉じる投稿日:2022/12/14
-
学生さんが多かったです
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
-
JR加古川線
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
加古川~谷川
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
神戸線の迂回ルートになったこともある
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
山陽本線の加古川駅から福知山線の谷山駅までの20駅、48.5kmを結ぶJR西日本のローカル線。加古川水系の河川舟運の代替を... 続きを読む目的に1913年に開業した播丹鉄道を、1943年に国有化した路線で、1986年までは貨物営業も行っていました。加古川~西脇市までは旅客需要も多く、ICOCAをはじめ交通系ICカードの利用が可能。一方、西脇市から先、谷山までは輸送密度の低い完全なローカル線。阪神・淡路大震災の際は、地震で寸断された神戸線(東海道線)の迂回ルートとして使われ、2004年に電化されています。
全線を通して運行される列車は1日1本のみで厄神・西脇市駅で運転系統が分かれます。加古川~西脇市間は103系の改造車の2両編成、西脇市~谷山間は125系の単行運転が基本。 閉じる投稿日:2023/05/31
-
いくつか制約が
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
-
楽しい鉄道の旅!
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
1件目~8件目を表示(全9件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR加古川線について質問してみよう!
加古川・播磨・高砂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Takahideさん
-
おけいはんさん
-
Hotel Stationeryさん
-
fmi(ふみ)さん
-
あしもむさん
-
こばじょんさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る