近鉄田原本線
乗り物
3.31
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
奈良初!サイクルトレイン採用の路線
- 3.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
- 1
-
7.8駅の路線です
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
ワンマン運転で運行されています
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
-
短い路線!
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
他の近鉄路線とは徒歩連絡です
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
大手私鉄・近鉄のささやかなローカル線
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
近鉄の独立路線
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
-
目の前で繋がっていない路線
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
JR大和路線(関西本線・和歌山線)王寺駅に隣接し、北口ロータリーを挟んで130mほど離れたところにある新王寺駅から近鉄橿原... 続きを読む線田原本駅から60mほど離れた新田原本駅までの8駅、10.1kmを結ぶ近鉄の路線。全線単線で、新王寺駅と西田原本駅を除き無人駅。起点・終点ともに近鉄の駅の目の前にありながらも、同じ駅ではない、自社他鮮との接続のない孤立路線。ただし、新田原本駅手前に橿原線との連絡線はあるので、線路が孤立しているわけではないが、直通列車は存在しません。もともとは1918年に大和鉄道という会社により開業した路線で、1922年には桜井駅まで延伸したものの、1952年に田原本(現在の西田原本)~桜井間を廃止し今の形に。1961年に近鉄生駒線の前身である信貴生駒電鉄と合併、さらに1964年に近鉄に同社が吸収合併され近鉄田原本線となりました。ちなみに近鉄に吸収合併された1964年頃には田原本駅の統合構想があったようですが、地元の商店街が人流の変化を嫌がり反対し頓挫したとのことです。
全線が郡部(磯城郡、北葛城郡)を通る、全く市を通らない珍しい路線で、全列車普通、ワンマン運転。1時間あたり朝夕は4本、昼間時は3本の運行で、途中、大輪田駅、箸尾駅が列車が交換します。全線に渡り、住宅地や団地、雑木林の中を走り、通勤路線でもあるので、比較的乗降客は多い印象。他の路線と繋がっていませんが、新王寺駅、新田原本駅をとは連絡する場合は、通算して運賃が計算されます。車両は、奈良線を走っていた8400系ですが、2018年から開業100周年を記念したダークグリーン、820系の復刻塗装の車両が運行されています。
閉じる投稿日:2021/09/03
-
JRに乗り換えでき便利。
- 3.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
独立した路線
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
1件目~10件目を表示(全10件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
近鉄田原本線について質問してみよう!
香芝・王寺・大和高田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
豚のしっぽさん
-
たけちさん
-
momotaさん
-
旅行大好きtakau99のフォトブログさん
-
りんた2011さん
-
あおしさん
- …他