1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. JR東海道本線
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
JR東海道本線 Q&A一覧に戻る

新幹線往復チケット締切済いつでも

Rachealumiさん

by Rachealumiさん

  • Q&A投稿日:2019/02/10
  • 7

某月の17日に品川から広島へ、翌日18日に広島から品川へ戻りたいのですが、当日の内に往復しなくても新幹線の切符は割引がきくのでしょうか?
切符は1か月前から買えるということですが、この場合、前月17日だと往路の分しか買えない、ということになりますか?
往復分を買うには1か月前の18日に買うのがよいのでしょうか?
また、この買い方ではスマートEXでは購入できないでしょうか?

色々書いてしまいましたが、どうやって買えば割引も使えて更にスムーズに買えるか教えていただければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 横浜臨海公園さん

    by 横浜臨海公園さん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/11
    • 実体験:あり

    Rzchealumiさま、はじめまして。


    さてご質問の一件ですが、運賃は有効日数は乗車日から12日間で、片道601kmを超過するので、復路が2割引となります。
    新幹線特急券は割引にはなりません。
    購入は1ヶ月前からなので、前月17日であれば、帰路の特急券は購入出来ません。翌18日より購入可能となります。




    横浜臨海公園

    質問者からのお礼
    なるほど、簡潔な回答をありがとうございました。納得しました。 by Rachealumiさん

    参考になった!:13

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/11
    • 実体験:あり

    なかなか、的確な回答が、出ていないようですね。

    まず前提条件として、JRの切符は、「乗車券」と「特別料金券」の二本立てであり、乗車券は普通列車に乗っても寝台列車に乗っても、新幹線に乗っても取られる基本料金のことで、新幹線を含んだ特急列車や、寝台列車等、特別な設備あるいはスピード速いの列車に乗ると特別料金が別途かかります。

    このことを踏まえ、今回の件を考えますと

    東京から広島に関しては、乗車券と指定席特急券の2つの切符が必要です(2種類の切符ですが、1枚に印刷して発行される場合もあります)。

    そして、東京(品川)から広島は、601キロ以上ですので、往復割引1割引が適用されます。しかしながら、往復割引はあくまでも乗車券のみに適用されます。そして、往復乗車券の有効期間は片道乗車券の2倍となります。東京都区内から広島は894キロですので、片道乗車券の有効期間は6日間、その2倍で12日間が往復乗車券の有効期間となり、12日間の間に広島に到着して、帰ってくればそれで良い、と言うことになります。

    一方、特急券には往復割引はありません。

    さて、ここまでが普通の切符の話です

    スマートEXのお話をされていましたね。スマートEXで発売されている商品は、普通の切符と取り扱いが異なるもので、「特別企画乗車券」に分類されます(何とかフリー切符」と同じ扱いです)

    スマートEXは、エクスプレス予約の商品であり、エクスプレス予約では乗車券と特急券が別々にされず、一体で値段が設定されたオリジナル商品となります。エクスプレス予約の往復割引も、特段大きな割引があるわけではなく、概ね普通の切符より200円ほど安く設定されています。
    しかしながら、エクスプレス予約と言うサービスは、JR東海がJR東日本やJR西日本への乗車券発行委託手数料を減らす目的で導入したサービスであり、普通の切符であれば、東京23区内から東京駅・品川駅や広島市内の在来線が東京や品川から広島までの切符を買うと自動的にセットで付いてきます。しかしながら、エクスプレス予約では、そのような市内の山手線や中央線に使える料金は含まれておらず、あくまでも東京駅あるいは品川駅から広島駅までの 区間のみに使えるものです。したがって、例えば新宿駅から品川駅や東京駅まで向かって、東京駅や品川駅で改札の外に出ずに新幹線に乗るのであれば、スマートEXで予約するメリットはほとんどありません。
    ただし、21日前までに座席数限定で発売されるEX早得21で購入するのであれば、かなりお得になります。
    エクスプレス予約にこだわるようでしたら、それの「e特急券」と、普通の往復割引乗車券を組み合わせるのが1番簡単でお手軽です。安く行きたければ早得21です。

    また、他の方もおっしゃっていますが、パックツアーを使うともっと安くなります。JALなどの航空会社のダイナミックパッケージで飛行機を取った方が安いです。また、2人以上であれば、JR利用のパックツアーも多数発売されており、西日本方面は日本旅行やJTBが多く出しています。気にされている1ヵ月前の予約も、パックツアーを1ヵ月前より早く予約しとけば旅行会社はまとめて座席を確保しますので、簡単です。パックツアーは、販売する旅行会社の優待券や、何かのグループの会員証持っているとさらに安くなったりもします。鉄道利用で西日本方面は、店頭販売の商品及びJRサイトではなく日本旅行などの旅行会社サイトで販売されるインターネット商品が基本ですので、旅行会社のページをご覧ください。フォートラベルでも検索できます。


    また、発売日を気にされているようですが、よく列車の切符手配で話題になる「1ヵ月前の朝10時に駅に並んでで切符を取ってもらう」は、大型連休や年末年始などの超繁忙期を除き、たくさんの座席がある新幹線に関しては一切必要ありません。新幹線の切符、特に東海道新幹線方面は、出張客が多いので、一週間を過ぎると埋まってくる傾向と私は思います。たかだか新幹線ごときの切符手配のために、駅の窓口を10時に占拠してわざわざお願いすると言うのはある種の迷惑行為ですからやめてください(本当に10時に予約しないと取れない、寝台列車や臨時列車の切符を取る人の迷惑になります) 。

    質問者からのお礼
    大変ご丁寧な回答をありがとうございました。よく分かりました。新幹線に初めて乗る人の同伴ですので、往復新幹線にして楽しんでもらおうと思っています。発着点はあくまでも品川駅なので(品川滞在)教えていただいた一番お得な方法でチケット獲得したいと思います。 by Rachealumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/11

    Rachealumiさん、こんにちは。

    まず東京ー広島の新幹線往復について、詳細に値段が書いてあるサイトです。3月17日であれば「閑散期」でも「繁忙期」でもなく、「通常期」です。4月、5月の17日は通常期、6月は閑散期で200円安です。
    https://jr-shinkansen.net/tokyo-hiroshima.html

    新幹線の定額は19080円、往復割引だと17910円、スマートEXサービス往復割引だと17710円です。それよりも安いものがありますが、各々条件があります。詳細は各々をクリックしてお確かめください。

    チケットショップで買うという手もありますが、17330円程度です。
    https://www.ticketlife.jp/item/item39/?kaitai=1

    それよりも安いのを重視するなら、使えるのぞみ号などが制限されますが、日本旅行の宿泊がパックになっている分は、今の時点で予約ができるはずです。安いのは疲れるでしょうけど、安いです(笑) 24350円から51800円程度。
    https://www.nta.co.jp/nta_jr/?Departure=31&Direction=08&Pref=34

    またはJTBで24900円から66800円(人数が書いてないので・・)も、今の時期から予約できるはずです。
    https://www.jtb.co.jp/kokunai_tour/list/hiroshima/?toursort=recommend&departure=TYO

    質問者からのお礼
    色々調べてくださりありがとうございました。検討させていただきます。 by Rachealumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:3件)

    • 回答日:2019/02/10

    >>切符は1か月前から買えるということですが、この場合、前月17日だと往路の分しか買えない、ということになりますか?

    1.駅で、指定席券は1か月前の17日10時から販売、乗車券は同時であれば往復割引で購入可能です。18日10時から往復乗車券を持参して復路指定券を買う。

    >>往復分を買うには1か月前の18日に買うのがよいのでしょうか

    2.駅で、前月18日10時になってから往復指定券、割引乗車券を買う。

    3.旅行代理店に事前に、往路、復路の指定券を予約申込し、往復割引乗車券とともに引き取る。

    4.ネット利用
    >>この買い方ではスマートEXでは購入できないでしょうか?

    参考URLサイト参照
    『(注)往路と復路が異なる日に利用する場合で、往路を乗車日の1ヵ月前に予約する場合、復路については、発売開始前のため、一旦、往路と同じ乗車日の自由席を予約していただき、復路の乗車日1ヵ月前の10時以降に、自由席で予約したものを、指定席に変更してください(片道ずつ予約した場合、往復割引商品への変更はできません)。』

    スマートEXでは、乗車駅から品川駅までの乗車券代金が別途必要です。

    質問者からのお礼
    簡潔丁寧な回答をありがとうございます。大変参考になりました。
    18日に駅で購入することに決めました。 by Rachealumiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:7件)

    • 回答日:2019/02/10
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    過去のご質問から、ジパング倶楽部世代の方かなと思い、それ前提としての回答です。
    そうでなければ失礼しました。

    私は条件にまだ満たないので利用したことはありませんが、義母がJRのジパング倶楽部に入会して、いつも割引価格で新幹線の切符を購入していました。
    年会費はかかりますが、年数回JRでご旅行されるなら、お得な会員組織だと思います。

    https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/zipangu/

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    ジパング倶楽部?は初めて聞きましたが、勉強になりました。ご回答ありがとうございました。 by Rachealumiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:2件)

    • 回答日:2019/02/10
    • 実体験:あり

    下のTaxNaXです。
    回答が不正確でした。
    先ず、割り引かれるのは乗車運賃であって新幹線特急料金ではありません。
    次に、品川-広島だと片道800kmを超えるので、往復割引乗車券の有効期限は12日間です。(最初の回答は誤りです。申し訳ない。)

    質問者からのお礼
    再度のご回答、ご親切にありがとうございました。理解しました。 by Rachealumiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TaxNaXさん

    by TaxNaXさん(丸の内・大手町・八重洲での回答数:2件)

    • 回答日:2019/02/10
    • 実体験:あり

    出張で新横浜から広島経由で西条までの往復乗車券を購入する事があります。
    この距離だと往復割引券は往路入鋏から8日間有効。
    途中下車も可能なので、復路に途中駅で下車して一泊して帰る事も可能ですよ。勿論、新幹線特急券は前途無効ですが。

    自分は新幹線移動の場合は当日の状況に合わせて乗車券・特急券を購入するので、事前購入については他の方のご回答を参照下さい。

    ----------

    以下、ご質問内容とはずれますが・・・
    一泊利用で早く安価に行くだけならJALかANAの包括航空券をお薦めします。いわゆるダイナミックパッケージという奴です。
    フォートラのトップページの『国内航空券+ホテル』からANA旅作やJALダイナミックセイバーを検索できますし、じゃらんとか楽天トラベルからでも購入できます。
    便にもよりますが、羽田空港-広島空港往復航空券+1泊で26,000円くらいから利用できます。

    質問者からのお礼
    今回、初めて新幹線に乗車する方との同行となりますので、往復新幹線を利用したいと考えています。ご親切な回答、ありがとうございました。 by Rachealumiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP