1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 蘭越・寿都
  5. 蘭越・寿都 観光
  6. ニトヌプリ
蘭越・寿都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

ニトヌプリ

自然・景勝地

蘭越・寿都

このスポットの情報をシェアする

ニトヌプリ https://4travel.jp/dm_shisetsu/11558060

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ニトヌプリ
住所
  • 北海道磯谷郡蘭越町
アクセス
ニセコ駅から五色温泉行バス乗車 五色温泉下車 イワオヌプリ登山道を経てニトヌプリへ
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
登録者
amstrobry さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

蘭越・寿都 観光 満足度ランキング 23位
3.06
アクセス:
2.50
景観:
4.25
人混みの少なさ:
4.50
バリアフリー:
1.00
  • 五色温泉からイワオヌプリ、ニトヌプリ、途中、ニセコパノラマラインを挟んで、チセヌプリ、長沼、神仙沼と縦走することができます...  続きを読む
    今回は、神仙沼側からスタートしたため、ニトヌプリはパノラマラインの道路から登り始めです。
    ニトヌプリは標高1080mの山。
    パノラマラインの登山口は既に標高830mあるので、標高差250mほど登ってしまえば山頂です。
    入口のところにニトヌプリ山頂まで1kmの標識がありました。

    パノラマラインのちょうど峠近くの共和町と蘭越町の境界付近にチセヌプリ、ニトヌプリ双方の登山口があります。
    2つは100mと離れておらず、チセヌプリ側の道路脇に車数台が停められる駐車スペースがあります。
    ちなみにバス停はありません。
    ニセコ駅からの路線バス(ニセコ線)は、季節運行で、夏場を外れると、土日祝のみの運行となります。
    公共交通機関では、五色温泉のバス停または、神仙沼のバス停を利用して縦走するか、湯本温泉のバス停からてくてくパノラマラインを上がってくるしかありません(大谷地のバス停も離れています)。

    ニトヌプリの登山道は、チセヌプリの登山道に比べれば岩があまりなく、登りやすいですが、灌木が生い茂り、やや急です。
    10年ほど前はややクマザサに難儀した縦走路でしたが、2018年の9月は笹刈りが行われた直後だっただけに、大分登りやすくなっていました。
    9月下旬半ばでしたが、紅葉はもう少し色づきがほしいところでした。
    10月初めあたりが見ごろかという感じです。

    ニトヌプリのパノラマライン側は、パノラマラインを爆走する車やバイクの音が聞こえ、ちょっと趣に欠けます。
    山頂近くなって、やっと音が聞こえなくなりました。
    そして山頂は双耳峰。
    北側の峰が最高点のようで、登山道が続き、山頂標柱が立っていました。
    訪れた時はあいにくチセヌプリ方面はガスに隠れてしまっていたのですが、それでも、イワオヌプリ、アンヌプリの見事な山容を眺めることができました。
    羊蹄山はアンヌプリに隠れて見えませんでした。

    そしてここからイワオヌプリへの縦走が始まります。
    五色温泉へは、少しイワオヌプリの肩を登りかけますが、イワオヌプリ山頂と分岐してそのまま温泉へと直行して下ることができます。
    途中、硫黄が噴出し、登山道やその斜面が白っぽい砂利になっている箇所がありました。
    さすがイワオ(硫黄)ヌプリです。  閉じる

    投稿日:2018/09/24

  • 眺めは良いが・・・結構ハードな山だった

    • 2.5
    • 旅行時期:2015/09(約9年前)
    • 0

    イワオヌプリからニトヌプリへ。登りはつづら折りの足場の良いゆるやかな山道で、一部雨上がりのぬかるみは気になったが楽勝だった...  続きを読む。天気も眺めもよく最高の登山だった。そしてチセヌプリに向かう下山ルート、こちらがものすごい大変だった。大小荒々しい岩場を下りていくコースで斜度も急、岩の無いところはぬかるみ、岩もぬかるみもよく滑る。慎重に進んだつもりだったが途中何度も転倒してしまった。ニトヌプリの登山口は道道66号にいったん出る形となり、ここから湯本温泉まですぐそばにあるチセヌプリ登山口に入った。山頂付近の眺めもよくイワヲヌプリ側登山道の視界もすばらしい山ではあったが、油断しないようという意味を込め総合評価は2.5とした。  閉じる

    投稿日:2015/10/02

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

ニトヌプリについて質問してみよう!

蘭越・寿都に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

  • amstrobryさん

    amstrobryさん

周辺のおすすめホテル

蘭越・寿都 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP